ヤマハ・FZR750
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 08:09 UTC 版)
ヤマハ・FZR750(エフゼットアールななひゃくごじゅう)は、ヤマハ発動機が設計製造した4ストローク749ccのオートバイ。1985年に使用された競技専用モデルと、1987年に発売された公道走行モデル(レーサーレプリカ)の2系統がある。
- ^ a b c 北川成人 ヤマハOBキタさんの鈴鹿8耐追想録 1985年(前編):仲間からも酷評された耐久レース仕様のヤマハFZR750 autosport web(2020年8月5日)
- ^ a b c 1985年 FZR750(0W74) - ヤマハ発動機。
- ^ ヤマハOBキタさんの鈴鹿8耐追想録 1984年(前編):小手調べの参戦のつもりが、トップライダーを投入する事態に - autosport web(2020年7月29日)
- ^ ヤマハOBキタさんの鈴鹿8耐追想録 1985年(後編):初期には「物干し竿」と評されたマシンがごぼう抜き - autosport web(2020年8月6日)
- ^ <LEGENDARY MACHINES>1985年:FZR750(0W74) - 2012 鈴鹿8耐 スペシャルサイト - ヤマハ発動機(2012年)
- ^ 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p98
- ^ “1989年 FZR750R(OW01)”. ヤマハ発動機株式会社. 2020年8月5日閲覧。
- ^ “1990 YZF750 (0WB7) - Corporate Information”. YAMAHA MOTOR CO., LTD.. 2015年9月26日閲覧。 英語
- ^ ヤマハ発動機部品情報検索、ヒストリックバイク・スクーター「モデル名:FZR750R」[1]より
- 1 ヤマハ・FZR750とは
- 2 ヤマハ・FZR750の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
- ヤマハ・FZR750のページへのリンク