モダニストファンダメタリスト論争とは? わかりやすく解説

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モダニスト・ファンダメタリスト論争(1923年-1924年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:54 UTC 版)

進化論裁判」の記事における「モダニスト・ファンダメタリスト論争(1923年-1924年)」の解説

1923年から1924年に、ニューヨーク舞台に「進化論創造説議題論争交わされた。論者はジョン・ローチ・ストラットン(JohnRoach Straton) (1875-1929) とチャールズ・フランシス・ポッター (CharlesFrancis Potter) (1885-1962) であった。「創造説」の論者であったストラットンはカルパリ・パプテスト教会牧師であり、ファンダメンタリストであった一方、「進化論」の論者ポッター はウエストサイド・ユニテリアン教会牧師であり,モダニストであった。 「聖書無謬説」の論点 1日目は「聖書無謬説」を中心に討論された。「創造説」の論拠となった聖書無謬説」は、1880年代プリンストン神学校にて生まれたものであった。「聖書無謬説」は「聖書は、神が著者霊感与えて書かせたものであり、故に一語一句に至るまで正し絶対的超自然的権威」としていたファンダメンタリスト受け入れていた。しかし、聖書の無謬性を示す諸々証拠であるとするものを提示したに対して,「聖書無謬説」は「高等批評」(Higher Criticism)の高等批評家によって聖書誤り矛盾次々と発見されていた。ポッターは「聖書無謬説」の問題点対し高等批評見地から反論展開し聖書無謬説脆さ示したまた、聖書超自然的起源否定しそれをある時代人間による創作であると位置付けることによって,聖書絶対的基盤崩していた。 「進化論」の論点 2日目は「進化論」を中心に討論展開された。チャールズ・ダーウィンによって体系づけられた科学理論であった伝統的キリスト教現代社会適応させた「モダニスは「進化論」を」が支持していた。進化論論点は、科学的な妥当性証拠信憑性などを討論された。進化の「起因」の妥当性問題 があり、獲得形質遺伝主張したラマルク説自然選択主張したダーウィン説、双方とも支持されなくなっていた。。地質学的証拠信憑性問題があり、進化論対し聖書裏付ける科学的根拠としてジョージ・プライスによる「岩層の配列が「非現実的不自然な方法」で年代別分類されてきたと主張し進化論代わる「より合理的な仮説として,かつて世界規模洪水があったという聖書見解」を示した。。また、「無数の中間種」がほとんど存在しない問題があった。 論争勝敗 第一回目の討論では高等批評見地から反論展開したポッター勝利し2回目討論では確実性の欠く進化論証拠反証したストラットン勝利した

※この「モダニスト・ファンダメタリスト論争(1923年-1924年)」の解説は、「進化論裁判」の解説の一部です。
「モダニスト・ファンダメタリスト論争(1923年-1924年)」を含む「進化論裁判」の記事については、「進化論裁判」の概要を参照ください。

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