メンテナンスサポートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > メンテナンスサポートの意味・解説 

メンテナンス・サポート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 22:52 UTC 版)

アーケードゲーム」の記事における「メンテナンス・サポート」の解説

基本的にメンテナンスオペレーターアミューズメント施設運営者が行うが、メーカー定期点検を行う場合がある。 メーカー筐体システム基板サポートする期間はタイトルによって異なるが、大半部品調達難などの理由でメーカーサポートを終了する場合が多い。基板筐体によっては20年から35年サポート行っていたタイトルもある。メーカー事業撤退もしくは経営破綻した場合は、グループ企業への事業移管同業他社事業譲渡した場合などを除き一切メーカーサポートを受けることはできないバンダイナムコエンターテインメント当時)は2015年7月に、セガ・インタラクティブ当時)は2016年11月に、メーカーサポートする期間を基本的にPC家庭用ゲーム機並みにすることを発表している。 ネットワーク対応タイトルにおけるネットワークサービス終了が行われる時間は、23時59もしくは風営法による営業禁止時間0時6時)に行われることがほとんどである。 主要メーカー中にはバンダイナムコアミューズメントアーケードゲームメンテナンスサポート業務バンダイナムコテクニカバンダイロジパルが、セガアーケードゲームメンテナンスサポート業務セガ・ロジスティクスサービスそれぞれ手掛けているように、グループ内でアーケードゲームメンテナンスサポートを行う会社がある。他の主要メーカーでは、タイトー自社アーケードゲームメンテナンスサポート行っている他、アミューズメント施設運営者対象としたタイトーアミューズメントスクールを厚木テクニカル&ロジスティクスセンター内に設置している。コナミアミューズメントは、自社アーケードゲームメンテナンスサポート行っている。サービス拠点は、バンダイロジパルタイトー全国各地設置しているのに対しセガ・ロジスティクスサービスサービス拠点が4か所(東京都大田区千葉県佐倉市大阪市福岡市しかないカプコン以前三重県伊賀市にあるサービスセンターメンテナンスサポート業務行っていたが、2019年4月セガ・ロジスティクスサービス業務移管された。 主要メーカー以外は、メンテナンスサポートメーカー自体が行うか、バンダイロジパルセガ・ロジスティクスサービスタイトー委託する場合が多い。 メーカー筐体サポートサイトは、メーカー取引があるオペレーター筐体レンタル業者しか会員になれず、メーカー取引がないオペレーター筐体レンタル業者、個人ユーザー閲覧可能なページには制限がある。そのため、バンダイナムコアミューズメント製品タイトー製品メーカー修理サポートは、取引がある法人所有する筐体限定されている(個人所有筐体取引がない法人所有する筐体は、取引がある法人<購入した販売代理店など>を経由することになる)。カプコン製品サポートは、セガ・ロジスティクスサービス約款適用される会員であっても会員であるオペレーター筐体レンタル業者が、部品代金未払い倒産風営法並びに各都道府県条例違反した場合などは会員資格取り消すメーカーもある。

※この「メンテナンス・サポート」の解説は、「アーケードゲーム」の解説の一部です。
「メンテナンス・サポート」を含む「アーケードゲーム」の記事については、「アーケードゲーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「メンテナンスサポート」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メンテナンスサポート」の関連用語

メンテナンスサポートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メンテナンスサポートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアーケードゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS