マーク2とは? わかりやすく解説

マークII

(マーク2 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/04 13:52 UTC 版)

マークII(マークツー)は、マーク(設計、モデル)の改良型を示す用語。アルファベット表記はMark IIやMk-IIやMk IIなどがある[1]

もとはイギリス軍で兵器の改良型をMk-IIと命名することが広く行われ、その命名法がイギリス軍以外にも広まり以下のような名称などに用いられている。

架空

脚注

  1. ^ なお マークIIが登場した段階で、最初の設計(モデル)はレトロニムマークIと呼ばれるようになることも多い。改良型をマークIIと命名した場合は、それをさらに改良したものはマークIII(マークスリー)と命名される。)

関連項目


マーク2(1969年~1977年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/04 08:47 UTC 版)

トライアンフ・2000/2500」の記事における「マーク2(1969年1977年)」の解説

2000/2.5PIは1969年ミケロッティ自身デザインによるマイナーチェンジを受け、翌1970年デビューする2ドア・スペシャルティカーのスタッグ似たフロントデザインを採用ダッシュボード木目パネル多用された、より英国車らしいデザイン変更された。 マーク2のバリエーションベーシックな「2000」、2500ccツインキャブレター付「2500TC」、そして燃料噴射の「2500PI」の3種となった1975年には2500TCにアルミホイールサスペンションロールバーなどPI専用だった装備追加した「2500S」が追加されて、PI消滅した。MK2の2000104,580台、2500TCは32,492台、2500PIは49,742台、2500Sは8164台が生産された。もっともその過程では、当時BLMC車に共通した品質低下傾向弊害免れなかった。 1977年、2000/2500は前年登場したローバー・SD16気筒2300/2600ccエンジン付き廉価版登場したのと入れ替わりに、2200になっていたローバー・P6と共に消滅した

※この「マーク2(1969年~1977年)」の解説は、「トライアンフ・2000/2500」の解説の一部です。
「マーク2(1969年~1977年)」を含む「トライアンフ・2000/2500」の記事については、「トライアンフ・2000/2500」の概要を参照ください。

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