マンデの伝承とは? わかりやすく解説

マンデの伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 03:37 UTC 版)

アブバカリ2世」の記事における「マンデの伝承」の解説

シャルル・モンテイユ(1871-1949)は、マンデ人が受け継いできた頌歌叙事詩調査1929年行った。その調査結果によると、アブバカリ2世は、アブバカリ1世マンデ人としての名前は、バタ・マンデ・ボリ(Bata Mande Bory)であった)とは対照的に異なり口頭伝承中における言及を見つけることができなかった。また、後年検証によっても、大きな結果相違はなかった。ギニア出身歴史家ジブリル・タムシル・ニアヌは、アブバカリ2世在位証拠を、彼自身故郷にいる「昔話伝承する者たち」が受け継ぐ頌歌から集めることができると考え、そのなかからアブバカリ2世であると考えられる人物割り出したアメリカの歴史家、アフリカ黒人コロンブスより前にアメリカ到達していたという理論代表する論者のイヴァン・ヴァン・セルティマは、1976年に、アブバカリの旅を再構築するために伝承され昔話用いたとしたが、それは、別の文脈から見ると、まったく具体的な引用がないということ意味した。さらに最近では、マリ小説家劇作家詩人のガウス・ジャワラ( Gaoussou Diawara )がアブバカリを取り扱った作品として、手始めに、1992年演劇を 、1999年には伝記著したマリグリオがこのマンサーのことを完全に無視してきたのは、彼がマリ人歴史汚点となったからだということを、ジャワラは語っている。 アブバカリに焦点当てた頌歌は、近年存在している。しかしながら、それはジャワラが著した伝記触発されたものである。ただし、その形式形式的には「グリオ」という伝統分類される古典的な様式ではある。

※この「マンデの伝承」の解説は、「アブバカリ2世」の解説の一部です。
「マンデの伝承」を含む「アブバカリ2世」の記事については、「アブバカリ2世」の概要を参照ください。

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