マッチングシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:22 UTC 版)
「レインボーシックス シージ」の記事における「マッチングシステム」の解説
マルチプレイでは5つのマッチング方法がある。 クイックマッチ マッチ勝利条件:3ラウンドの先取 アタッカーリピック:あり ラウンド制限時間:3分 攻守交代:2ラウンド毎 延長戦:2対2から1ラウンド、最大5ラウンド 防衛地点はランダムに決定されるが、出撃地点はプレイヤーで決定することができる。 ランクマッチ ※爆弾モードのみ マッチ勝利条件:4本ラウンドの先取 アタッカーリピック:あり ラウンド制限時間:3分 攻守交代:3ラウンド毎 延長戦:3対3からは5本先取、最大9ラウンド 防衛地点、出撃地点をプレイヤーで決定することができる。 Pick & Banシステムにより攻撃側と防衛側オペレーターを各チーム1人ずつ計4人BANすることができる。 Y5S3よりマップBANシステムも追加された。 このマッチ内ではプレイヤーのゲームの成績によって変動するランクが存在し、それぞれ同じようなランクのプレイヤー同士でマッチングするため、必然的に同等の実力のプレイヤーが集まる。勝利していくとランクが上がっていき、さらに実力のあるプレイヤーとの対戦が可能になる。自分のプレイが他のプレイヤーのステータスにも影響するため、途中でマッチを抜けるなどの他プレイヤーが不利益を被る行為に関して、マルチプレイへの参加制限など、そのプレイヤーにペナルティーが付与されるのも特徴である。逆に不利益を被ったプレイヤーは、マッチキャンセルすることができる。また、最初の10戦はランク関係なくマッチングされる。 アンランクマッチ ランクマッチと内容は一緒だが、MMRの変動がないため、ランクのアップダウンがない。途中退出のペナルティーも存在する。 ニューカマー レベル50以上になったら参加できない マッチ勝利条件:3ラウンドの先取 アタッカーリピック:あり ラウンド制限時間:3分 延長戦:2対2から1ラウンド、最大5ラウンド 防衛地点はランダムだが、出撃地点をプレイヤーで決定することができる。 チームデスマッチ マッチ勝利条件:75キルに到達。または制限時間経過後にキル数が相手チームより多いこと。 アタッカーリピック:なし ラウンド制限時間:5分 攻守交代:なし 延長戦:なし 防衛地点:なし Y7S1より実装されたリスポーンありのモード。攻撃側防衛側にかかわらず任意のオペレーターを使用し、既定のマップ内でチームデスマッチを行なう。ラウンド中でも使用オペレーターや装備の変更が可能で、敵チーム及び味方チーム内でのオペレーターの重複選択も可能。装備は各オペレーターの装備に準じるが、メインガジェットは使用不可であり、サブガジェットはインパクトグレネード、フラググレネード、スタングレネードのうち一つを携行可能。
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