マッチングツールとリンクツール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 00:22 UTC 版)
「データ品質」の記事における「マッチングツールとリンクツール」の解説
微妙に異なるデータをマッチングさせ、修正して同じにする。ファジー論理を使って、データ内の表記の揺れを正し、重複データを探し出す。例えば、英語では "Bob" と "Robert" は同じと判断される。例えば、2人の顧客が夫婦であることが判明したとき、その住所が微妙に異なるならリンクを生成する。また、複数のデータリソースからのデータのうち、最も詳しいものを最良のデータとして記録できる。
※この「マッチングツールとリンクツール」の解説は、「データ品質」の解説の一部です。
「マッチングツールとリンクツール」を含む「データ品質」の記事については、「データ品質」の概要を参照ください。
- マッチングツールとリンクツールのページへのリンク