プレイヤークラスとマッチングシステムとは? わかりやすく解説

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プレイヤークラスとマッチングシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 09:24 UTC 版)

ボンバーガール (ゲーム)」の記事における「プレイヤークラスとマッチングシステム」の解説

オンライン対戦メインのため、プレイヤー実力参考として下から順に以下の7段階クラス存在する。また「グランドマスター以外のクラスはA〜Cまで存在しC→B→Aの順で上昇する。各クラスのAの次は、上位クラスCアップとなり逆にCの時に降格条件を満たす下位クラスのAへ降格してしまう。 ビギナー ルーキー レギュラー スター スーパースター マスター グランドマスター プレイヤーには「クラスポイント」が存在し対戦結果によってこれが上下する具体的に勝てば上がり負けると下がる。さらに連勝時の上昇ボーナス対戦相手上位クラス多かった時の「ハンデキャップボーナス」が存在するクラスポイント影響するのは結果のみで、試合内容吟味されない。このクラスポイントいっぱいになれば上位クラスアップし、逆にクラスポイント空になる降格となる。2020年6月時点では、プレイヤークラスによる違い下記マッチング以外の影響はない。 通常選択される全国プレイヤー出撃」を選択した場合マッチングは、パートナービギナーのみでかつ相手COMのみの「ビギナー帯」、ルーキー以上スター以下全てマッチングする「下位帯」とスーパースター上の上位帯」に分かれている。さらにマッチング帯による違い選ばれるマップ違いがあり、ビギナー帯は必ず「ボムタウン1」、下位帯はピックアップされたマップのうちの一部上位帯はピックアップされたマップ全てから選択される上位帯のマッチングはさらに細かく下記クラス優先したマッチングが行われる。 スーパースターA〜C マスターB、C マスターA、グランドマスター上のクラス帯から8名のプレイヤーマッチングするが、あくまでも優先」のため欠員が出る場合は別クラスから自動的に補充される。ただし上位帯⇄下位帯を超えるプレイヤー補充行われない。同じマッチング帯の補充プレイヤー存在しない場合COM補充される例外として、指定した店舗対戦する店舗対戦場合クラス帯は一切無視される。ただしこの設定プレイ画面ではなくオペレーション画面設定する必要があるため対戦先を含めた店舗協力を仰ぐ必要がある。 なお、フレンドクランプレイヤーへの評価ボタンいわゆるいいね!」)といったSNS機能存在しないため全国対戦では指定した人と組みたい、または対戦したいまたはしたくないといったプレイヤーマッチング指定希望ルーム機能はない。シンプルに同時にプレー開始したマッチング帯のプレイヤーマッチングし、誰と組み対戦するかはマッチング完了までわからない店舗対戦時は必ず「店舗Aのチーム」と「店舗Bのチーム」とマッチングされる。

※この「プレイヤークラスとマッチングシステム」の解説は、「ボンバーガール (ゲーム)」の解説の一部です。
「プレイヤークラスとマッチングシステム」を含む「ボンバーガール (ゲーム)」の記事については、「ボンバーガール (ゲーム)」の概要を参照ください。

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