ポーランド人全体の罪なのかとは? わかりやすく解説

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ポーランド人全体の罪なのか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/09 09:34 UTC 版)

アウシュヴィッツ後の反ユダヤ主義―ポーランドにおける虐殺事件を糾明する」の記事における「ポーランド人全体の罪なのか」の解説

ホロコースト生き残った人の息子であり、小説家法律学教授であるユダヤ人のテイン・ローゼンバウムはロサンゼルス・タイムズ紙にこの本について評論寄稿しポーランドが「(問題意識の)欠如祟られ国家である。」と書いた。さらに、「グロスのこの本はなぜポーランドにはユダヤ人がほとんど残っていないのかという疑問に対して国民的反省喚起するのである。今から嘆いてもそれが遅すぎるということはない。ポーランドの魂はそれができるかどうかかかっている。」と主張したいっぽうキリスト教徒ポーランド人によって両親の命が救われ著述家文学博士ユダヤ人エヴァ・ホフマンは、「ポーランド人全体の罪」という考え対し強く反論している。「ホフマン女史反論は彼女のご両親経験直結していることは疑い余地がない。」と唱えるウェルズリー大学ロシェル・G・ルートシルトもユダヤ人であるが、国際的メディアの論評や、グロス本についてプリンストン大学出版会そういったメディア寄せたような推薦文真に受けるようなことはしない。ルートシルトは、こう書評している。 (当時ユダヤ人は)自らが救われたことについて、ホロコーストが行われているあいだ自らの命を危険にさらしてまで彼らを助けたキリスト教徒ポーランド人感謝するべきだともすれば簡単に篭絡されてしまうような状況や、ホロコーストについて頻繁に描写される残酷場面人種差別といった極限状態においても、人々勇気良識忘れないのであるホフマン女史主張する。これはヤン・グロス主張真っ向から対抗するのである — Rochelle G. Ruthchild, Wellesley College Book Review, "In the aftermath of Holocaust" Excerpt from a review of After Such Knowledge: Memory, History, and the Legacy of the Holocaust written by Eva Hoffman in 2004.

※この「ポーランド人全体の罪なのか」の解説は、「アウシュヴィッツ後の反ユダヤ主義―ポーランドにおける虐殺事件を糾明する」の解説の一部です。
「ポーランド人全体の罪なのか」を含む「アウシュヴィッツ後の反ユダヤ主義―ポーランドにおける虐殺事件を糾明する」の記事については、「アウシュヴィッツ後の反ユダヤ主義―ポーランドにおける虐殺事件を糾明する」の概要を参照ください。

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