ホンダのエースへとは? わかりやすく解説

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ホンダのエースへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 07:09 UTC 版)

ワイン・ガードナー」の記事における「ホンダのエースへ」の解説

1985年前年実績評価されガードナーUKホンダ起用され3気筒NS500乗りセミワークスライダーとして本格参戦優勝争いには届かないものの、フランスGPでは4気筒NSR500乗るフレディ・スペンサー互角にバトル展開するなど健闘しランキング4位を得る。 この年鈴鹿8耐では優勝大本命ケニー・ロバーツ平忠彦組が先行する中、ガードナー終盤の2時間近くライダー交代をせず猛追ロバーツ平組リタイア劇的な勝利を達成する連続走行のためチェッカー後はマシンから降りられないほど消耗していたという。以後ガードナー鈴鹿8耐においてホンダエースとして活躍することになる。 1986年ワークスのロスマンズ・ホンダチームに加入し前年度チャンピオンスペンサーと共にNSR500参戦開幕戦スペインGPでさっそく初勝利を挙げるが、これはトップ独走中のスペンサー突如右手首の怪我リタイアしたためであった結局スペンサーはこの故障欠場重ねガードナーは突然「代役エース」に昇格して孤軍奮闘でワークスホンダの威信背負って立つことになる。NSR500フレディー・スペシャルとも呼ばれる扱い難いマシンだったが、これをねじ伏せヤマハのエースエディ・ローソンと激しチャンピオン争いを展開。計3勝でランキング2位獲得し着実に王座への足がかり固めた鈴鹿8耐にはフランス人ライダードミニク・サロンコンビ組んで出場予選ポールポジション獲得し決勝でもホールショットを奪うと一度首位の座を明け渡すことなく独走完全優勝果たし連覇達成した

※この「ホンダのエースへ」の解説は、「ワイン・ガードナー」の解説の一部です。
「ホンダのエースへ」を含む「ワイン・ガードナー」の記事については、「ワイン・ガードナー」の概要を参照ください。

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