ヘッド・カムバルブ・インジェクターとは? わかりやすく解説

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ヘッド・カムバルブ・インジェクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:23 UTC 版)

トヨタ・G16E-GTS」の記事における「ヘッド・カムバルブ・インジェクター」の解説

シリンダーヘッド軽量化のためにアルミブロックであり、冷却水流れ加速させるためウォータージャケット2つ分割。吸排気動弁機構DOHC採用しタイミングチェーンにより駆動するまた、DOHCながら油圧式ラッシュアジャスター採用されている。 カムシャフトトヨタ自動車独自に開発した鋼製中空組立カムシャフト採用し軽量、高レスポンス化を行っている。両方カムシャフト可変バルブタイミング機構VVT-iW装着し吸気側が70°まで、排気側が41°までの可動範囲バルブタイミング制御する。 カムキャップは2階建て構造採用しており、M15A型に比べ2kgの軽量化達成タイミングチェーンカバー構造変更行い同じくM15A型に比べ1kgの軽量化を更に達成している。 バルブ関連ではダイナミックフォースエンジン特徴であるレーザークラッドバルブシート使用せずバルブシート工夫して打ち込んでいる。これはダイナミックフォースエンジン同様にダンブルでの高速燃焼実現しつつも、シート打ち換えメンテナンスカスタマイズチューニングでの扱いにくさを解消するためである。バルブ径吸気側が32.8 mm排気側が32.0 mm通常では空気多く取り入れるため吸気側を大きくするのに対し吸気バルブ排気バルブ大きさが近いものとなっている。これは当機がターボエンジン排気再利用できることや、ノッキング耐性出力上の観点から排気流量増やすことを念頭に数値流体力学CFD解析及びCAE設計をした結果である。この設計ダンブル流の強度バルブ径最適化したことによって燃焼速度向上した。なお最適なポート形状追求した結果吸気ポート形状モータースポーツ用ではないトヨタ最新4気筒エンジンのものと似通る結果になったインジェクターポート噴射直噴併用する「D-4S」のターボ版、「D-4ST」を採用している。このインジェクターは、低中回転域に複合噴射行い、高回転域は直噴のみの噴射になる。また、運転状況に応じて2.4 - 20 MPa範囲噴射圧が制御される。この制御働きで低中回転域での安定的な運転や高負荷運転時のノッキング抑制可能になる

※この「ヘッド・カムバルブ・インジェクター」の解説は、「トヨタ・G16E-GTS」の解説の一部です。
「ヘッド・カムバルブ・インジェクター」を含む「トヨタ・G16E-GTS」の記事については、「トヨタ・G16E-GTS」の概要を参照ください。

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