プレイヤーキャラクターの選択とは? わかりやすく解説

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プレイヤーキャラクターの選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/23 04:08 UTC 版)

pop'n music登場キャラクター」の記事における「プレイヤーキャラクターの選択」の解説

曲の担当キャラクターだけでなく、プレイヤー自分の使うキャラクター選択することができる。ただし、キャラポップ君やBATTLEモードでのオジャマが違う事などを除き基本的にキャラクターによる性能差などの要素はは存在しないまた、隠し曲キャラクター該当する担当楽曲解禁することで選択可能となる。AC12 いろは以降ネットワーク対戦時に状況に応じてキャラクター個別の短い台詞が出るようになったまた、プレイヤーそれぞれ独自のコメント編集することも可能である。 キャラクターカラー選択はAC1 - AC19まで隠しコマンド操作によって可能であり、AC20以降キャラクターセレクト標準システムとなったAC版におけるモード選択画面でのキャラ選択では、複数のシリーズに登場する同一キャラクターは、登場しているシリーズフォルダ毎にカラーがまとめられており、フォルダ移動の手間が省けるようになっている初代から受け継がれている「相手キャラクターの持つグルーブにどこまでついて行けるか」というダンスバトル意識した設定があるため、上手なプレイをすると自キャラクター踊った喜んだりなど成功アクション取り反対に相手キャラクター(曲の担当キャラクター)は失敗アクションをする事になる。逆に下手なプレイ場合相手キャラクター勝ち誇った動き見せ、自キャラクター失敗アクションを取る。ラピストリア以降演奏開始前後で短い台詞ネットワーク対戦時の流用)も出るようになった。 ただし、GB携帯アプリ、Be-Mouseなどの作品では、画面サイズの関係でキャラクター1人分しか表示できないため、曲の担当キャラクターそのままプレイヤーキャラクターとなる。この他一部シリーズチュートリアルやミッキーチューンズなどでは例外的に良いプレイをした場合自分と相手キャラクター両側共に成功アクションを取るようになっている

※この「プレイヤーキャラクターの選択」の解説は、「pop'n musicの登場キャラクター」の解説の一部です。
「プレイヤーキャラクターの選択」を含む「pop'n musicの登場キャラクター」の記事については、「pop'n musicの登場キャラクター」の概要を参照ください。

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