ブルトンの編集方針とは? わかりやすく解説

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ブルトンの編集方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 06:11 UTC 版)

リテラチュール」の記事における「ブルトンの編集方針」の解説

リテラチュール』誌が再刊されたのは7か月後の1922年3月ことである。この第2シリーズには、新たにロジェ・ヴィトラック(フランス語版)、ジャック・バロン(フランス語版)、ロベール・デスノス、ジョゼフ・デルテイユ(フランス語版)、ジョルジュ・ランブール(フランス語版)らこの後シュルレアリスム参加する詩人イタリア未来派マリネッティやフランチェスコ・カンジューロ(イタリア語版)、チューリッヒ・ダダに参加したリヒャルト・ヒュルゼンベックらが参加したまた、ニューヨーク・ダダからはピカビア次いで1920年頃渡仏したマン・レイマルセル・デュシャン参加したマン・レイ代表作《埃の培養(l'Élevage de poussière)》と《アングルヴァイオリンLe Violon d’Ingres)》はページ全面掲載された。《埃の培養》は当初《これがプローズ・セラヴィの領地》と題された。プローズ・セラヴィはマルセル・デュシャン偽名であり、ロベール・デスノス言葉遊びによるアフォリズムにこの偽名登場するうになると、デュシャン自身もプローズ・セラヴィの名前で同様のアフォリズム発表し始めマン・レイの《これがプローズ・セラヴィの領地》にもデュシャン言葉遊びの詩が添えられている。 画家ではこの他第2シリーズ第1号にヴィトラックによるジョルジョ・デ・キリコ評とデ・キリコ自身の手紙、および彼の油彩《子どもの脳》の写真ページ全面掲載された。 上述のように、第2シリーズ第4号からはブルトン一人編集したこのため第3号まではマン・レイ制作したシルクハットの絵が表紙掲載されたが、第4号からはブルトン方針により、ピカビア毎回異な素描表紙画として提供することになった。主に性的冒涜的なモチーフによるこれらの素描は、ブルトンが遺した蒐集品紛れていたのが、彼と画家造形作家ジャクリーヌ・ランバ(フランス語版)の娘オーブ・エレウエ(フランス語版)によって2008年発見された。製薬会社サノフィメセナ活動一環としてこれを買い取って国立近代美術館寄託し、2014年ポンピドゥー・センター開催された「マン・レイピカビア、『リテラチュール』誌 (1922-1924)」展で初め公開されることになった

※この「ブルトンの編集方針」の解説は、「リテラチュール」の解説の一部です。
「ブルトンの編集方針」を含む「リテラチュール」の記事については、「リテラチュール」の概要を参照ください。

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