ブルトマン以前とは? わかりやすく解説

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ブルトマン以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:45 UTC 版)

ナザレのイエス」の記事における「ブルトマン以前」の解説

上述のように、ブルトマン以前において「史的イエス」考察分析していくうえで最重要視されていたものが、「ナザレのイエス」の言行収録した新約聖書収載福音書であり、それらを史料として用いていた。したがって近代以降発展してきたイエス実像に関する研究は、福音書対す史料批判もとづいていることには、特に留意しておかなければならない1835年カール・ラハマンKarl Lachmann)が、『マタイ』、『マルコ』、『ルカ』の共観福音書のうち、最初に書かれたのは『マルコによる福音書』であるという「マルコ優先説」を提起するや、『マルコ福音書』の分析にもとづけばイエス歴史的実像にたどり着けるという見方当時聖書学者のなかで有力となっていった。ハインリヒ・ホルツマンHeinrich Holtzmann)はこの学説もとづき1886年福音書救い主メシア)であるイエス自己啓示する過程記述したのであるとの見解発表した。 しかし、この見解はヴィリアム・ヴレーデ(William Wrede)が発表したメシア秘密仮説の提唱によって深刻な打撃こうむることになる。すなわち、ヴレーデは自著福音書におけるメシア秘密』(1901年)において、『マルコ福音書』のなかで、イエス弟子人びと対し自分メシアであることを言いふらすことを禁じる(秘密にする)命令をしているのは、イエス自身そもそもメシアキリストとしての自覚持っていなかったためであり、ホルツマンが注目するような記述当時教会神学が生みだしたのである断じのである。これに対してアルベルト・シュヴァイツァー1906年から1913年にかけて『イエス伝研究史』を著わし、これまでのイエス研究そのもの研究者思想的背景単なる投影に過ぎなかったと主張してイエス終末論的世界観のなかに生きていたのであり、メシアキリストとしての自覚持っていたという見解表明した

※この「ブルトマン以前」の解説は、「ナザレのイエス」の解説の一部です。
「ブルトマン以前」を含む「ナザレのイエス」の記事については、「ナザレのイエス」の概要を参照ください。

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