フランス時代の来日歴とは? わかりやすく解説

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フランス時代の来日歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 11:31 UTC 版)

クリストフ・ルメール」の記事における「フランス時代の来日歴」の解説

2002年より短期免許制度により中央競馬でも騎乗開始当初中京小倉といったローカル中心に活躍毎年好成績残しており、GIでの騎乗2004年ダンスインザムード天皇賞(秋)マイルチャンピオンシップともに2着、コスモバルクジャパンカップ2着、2005年ダイワメジャーマイルチャンピオンシップ2着、ハーツクライジャパンカップ2着などの実績を残すも、中央の重賞勝利には恵まれていなかった。 しかし、2005年有馬記念ハーツクライ騎乗すると、これまで追い込み一辺倒であった同馬で先行するレース見せ同年無敗クラシック三冠制したディープインパクト初めて土をつける大仕事やってのけた。初重賞勝利GI飾った同時に2002年2003年シンボリクリスエス2004年ゼンノロブロイで同競走制したオリビエ・ペリエから続く外国人騎手による同競走連勝記録を4に伸ばした2007年1度目短期免許間中統一JpnI川崎記念ヴァーミリアン騎乗し制し2度目短期免許間中12月15日には愛知杯ディアデラノビア騎乗し制した。この勝利外国人騎手史上4人目となる中央通100勝を達成した2008年2度短期免許取得し2度目短期免許間中11月16日行われたエリザベス女王杯ではリトルアマポーラ騎乗し優勝。さらに12月7日行われたジャパンカップダートではヴァーミリアン選択した主戦騎手武豊に代わってカネヒキリ騎乗し優勝(後に武は負傷しヴァーミリアン乗り代わり)。中央競馬GI勝利数を3に伸ばした2008年12月29日から2009年1月28日まで地方競馬短期免許取得した所属厩舎船橋川島正行厩舎となる。これで、東京大賞典川崎記念騎乗可能となり実際カネヒキリ東京大賞典川崎記念共に勝利した2009年1月11月短期免許取得し短期免許間中4度海外渡航行き先ドバイ香港)し、アースリヴィングに騎乗しUAE1000ギニーUAEオークスで2着となっている。11月29日ジャパンカップでは毎日王冠天皇賞(秋)と2戦連続敗北喫していたウオッカ騎乗しオウケンブルースリ追い込み退けて優勝。この勝利ウオッカJRA最多タイのGI7勝目挙げた。しかし、12月5日6日の2競走走路妨害による降着となり、12月12日から12月26日まで開催5日間の騎乗停止処分受けたこのため香港国際競走には騎乗できなくなった。なお、12月8日香港騎手招待競走騎乗停止期間外のため、予定通り香港には渡航している。 2014年先述アーガー・ハーン4世との優先騎乗契約打ち切られる。「フランスで競馬対すモチベーション維持するのが難しくなり」日本への移籍望みJRA騎手免許試験受験決意した

※この「フランス時代の来日歴」の解説は、「クリストフ・ルメール」の解説の一部です。
「フランス時代の来日歴」を含む「クリストフ・ルメール」の記事については、「クリストフ・ルメール」の概要を参照ください。

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