フランスのパリ国立高等音楽・舞踊学校式学習とは? わかりやすく解説

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フランスのパリ国立高等音楽・舞踊学校式学習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:47 UTC 版)

和声」の記事における「フランスのパリ国立高等音楽・舞踊学校式学習」の解説

発祥地フランスのみならずスペインイタリア日本でも用いられるスタイルである。アンリ・ルベルによって高められ自然の諸原理に還元された和声論学習にあたっては、基礎理論和声禁則及び原則学び課題実習によって技術古典音楽における音楽的感性会得する。アンリ・ルベルはローマ数字大文字アルファベットの完全な撤廃進みテオドール・デュボワローマ数字による説明少々ある程度で、教程のほとんどはアラビア数字のみで進む。 課題は、四声体の内1声部与えられ学習者残り3声部埋めて完成するもので、課題ソプラノもしくはバス旋律与えられるソプラノ与えられるものをソプラノ課題バス与えられるものをバス課題という。日本の音楽大学では、作曲学科あるいは作曲理論学科作曲専攻などの入学試験においてこれらの和声課題出題している。大学専攻によって、アンリ・シャランポール・フォーシェの、いわゆるフランス和声」と呼ばれるパリ国立高等音楽院スタイル準じた模倣形式フガートレヴェルまで要求されるものから、通奏低音奏法準じたものまで出題難易度大学によって様々である。パリ音楽院記号貫徹されたマルセル・ビッチュの「調性和声概要」が日本語版およびフランス語版どちらも入手でき、現在も高い評価保っている。フランス音楽家は「ローマ数字による和声分析」や「機能和声理論」を忌避しジャン・フィリップ・ラモーの「自然の諸原理に還元された和声論」の後継者とみずからをみなしていた。21世紀に入っても、新し教本出版され続けている。

※この「フランスのパリ国立高等音楽・舞踊学校式学習」の解説は、「和声」の解説の一部です。
「フランスのパリ国立高等音楽・舞踊学校式学習」を含む「和声」の記事については、「和声」の概要を参照ください。

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