フィッチ・スプリントとは? わかりやすく解説

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フィッチ・スプリント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:32 UTC 版)

シボレー・コルヴェア」の記事における「フィッチ・スプリント」の解説

ヴェテランレーサーであるジョン・フィッチJohn Fitch)は、その操縦性からレース専用車両のベースとしてコルヴェアに特に興味持った基本的なスプリント・レース仕様ではエンジン僅かに改良され出力155 hp (116 kW) になっただけであったが、改良型ショックアブソーバースプリングホイール・アライメント調整クイックステアリングギア軽合金ホイール焼結ブレーキパッド標準木製リムハンドル(9.95 USドル追い金で革巻き)とその他の細々した改造施した車が、遥かに高価なヨーロッパスポーツカー肉迫した競争力見せたスポイラーのようなボディ関連オプション品取り付けられたが、外観上で最も目立つオプションはC-ピラー屋根後半分にグラスファイバー製の覆い付け、車を「走る中空屋根」("flying buttress")に見せる「ヴェントップ」("Ventop")であったフィッチは、外観としてはコルベットを基にした「メイコ・シャーク」(Mako Shark)の小型版を思い起こさせるコルヴェアを基にした2座スポーツカーの「フィッチ・フェニックス」(Fitch Phoenix)の設計試作続けた鋼製ボディであるにもかかわらず総重量1,950 lbp (885 kg) に175 hp (130 kW) のウェーバー[要曖昧さ回避]製キャブレター装着して改造したコルヴェアのエンジン搭載したこの車は8,760 USドル強烈な性能発揮した不幸なことに1966年交通安全法(Traffic Safety Act of 1966)は小規模での自動車生産制限課し、これに続きシボレーはコルヴェアの生産中止決定したことでフィッチ計画は完全に終止符打たれた。しかし、フィッチ試作車手元残しており、時折カーショーでこれを披露している。この車の姿をドキュメンタリー映画黄昏の中のガルウイングジョン・フィッチのボンネヴィル走破』(Gullwing at Twilight: The Bonneville Ride of John Fitch)の中で垣間見ることが出来るかもしれない。 コルヴェアが初めて姿を現してから多種高性能装備改造キット販売された。

※この「フィッチ・スプリント」の解説は、「シボレー・コルヴェア」の解説の一部です。
「フィッチ・スプリント」を含む「シボレー・コルヴェア」の記事については、「シボレー・コルヴェア」の概要を参照ください。

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