ファシリティマネジャーに要求される能力とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ファシリティマネジャーに要求される能力の意味・解説 

ファシリティマネジャーに要求される能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/28 01:17 UTC 版)

認定ファシリティマネジャー」の記事における「ファシリティマネジャーに要求される能力」の解説

一般的にマネジメント能力はマネジメントスキル(業務処理能力)、ヒューマンスキル対人関係能力)、テクニカルスキル技術的能力)の3つの能力からなると言われている。 FMという管理手法は、ファシリティマネジャーが自ら各種業務遂行するという性格ではなく外部多く専門家技術者の力を十分に活用することと、その実施に対す管理中心である。例えるオーケストラ指揮者的な存在である。FM戦略という楽譜基づいて楽団員、つまり多くの関係部門外部専門家たちにベスト能力発揮してもらう。その為に、マネジメントスキルとヒューマンスキル占め重要性大きい。 一方指揮者はここの楽器演奏能力求められないが、それぞれの実績評価し自己のFM適合するチームワーク作るリーダーシップ求められる一般的に言われているマネジメントヒューマンテクニカル3つのスキル上げると以下のような能力があり、これらはそのままFM適用できる。 マネジメントスキル 計画力・組織力・統率力人材活用問題分析力・創造力判断力決断力国際感覚経営感覚 ヒューマンスキル リーダーシップ・リスクテイキング・ストレス耐性理解力傾聴能力要点把握力感受性柔軟性表現力発表力・説得力 テクニカルスキル FM戦略策定能力計画管理担当)・プロジェクト企画管理能力プロジェクト管理担当)・FM財務評価能力(共通)・IT活用能力(共通)・語学力建設関連知識不動産関連知識財務会計関連知識セキュリティ関連知識環境資源、安全、防災知識

※この「ファシリティマネジャーに要求される能力」の解説は、「認定ファシリティマネジャー」の解説の一部です。
「ファシリティマネジャーに要求される能力」を含む「認定ファシリティマネジャー」の記事については、「認定ファシリティマネジャー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ファシリティマネジャーに要求される能力」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ファシリティマネジャーに要求される能力」の関連用語

ファシリティマネジャーに要求される能力のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ファシリティマネジャーに要求される能力のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの認定ファシリティマネジャー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS