ピアノ演奏技法とは? わかりやすく解説

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ピアノ演奏技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:19 UTC 版)

ウラディミール・ホロヴィッツ」の記事における「ピアノ演奏技法」の解説

指を伸ばして演奏するホロヴィッツスタイルは彼独特といわれる多彩な音色生み出すのに不可欠であり、これに加えて全体使い方体重かけ方などを研究すると、他人に決し真似することができない奏法であるとはいえピアノ鳴らしきる目的叶った奏法であることがうかがい知れるまた、打鍵が独特であるために、不必要にペダル使用することなく音を明確に分けて響かせることができ、最弱音から最強音まで、無限に近いデュナーミクの幅を持たせつつ、決し和音が濁ることのない演奏が可能であったこのような奏法により、粒立ちの揃った早いパッセージでの透明感や、圧倒的なスケール轟音もたらす緊張感などが生み出された。スカルラッティショパンシューマンラフマニノフスクリャービンらの作品演奏は、一方では「ホロヴィッツ演奏作品そのものではなくホロヴィッツ聴く演奏である」などと揶揄されることもあるが、やはり他には得がたい魅力秘めており、高い評価値する説得力がある。 ホロヴィッツ最初セルゲイ・タルノフスキーに、次にフェリックス・ブルーメンフェルト師事した。指を伸ばして弾く奏法は、日本の音楽学校長年指導されてきたドイツ系影響される多数派ピアノ奏法とは大きく異なっているが、コルトーペルルミュテールらが同様の奏法演奏し指導行ったことからわかるように、ショパン奏法継承したフランスピアニスト達の中にはこの様な指を伸ばして弾く演奏スタイル存在する。 ただし、ホロヴィッツが実に多彩な打鍵方法使い分けていたことも注目に値する弱音では、鍵盤手のひら全体触れるほど指を伸ばし切った状態から指先軽く曲げるだけの打鍵手首鍵盤より低い位置に置き指を折り曲げて鍵盤引っ搔くような打鍵などが彼に特徴的な打鍵方法であった逆に、強音では、指を立てて突き刺すような打鍵、手を高い位置から振り下ろす打鍵手首回転させ手刀打ちするような打鍵なども使っており、目的とする音色音量合わせてさまざまな打鍵駆使していた。その中で左右小指はつねにバスメロディー明確に表現するなど、個々の指の音量配分にも細かく配慮した演奏であったホロヴィッツ師事したとされるピアニストは、バイロン・ジャニスゲイリー・グラフマン、ロナルド・トゥリーニなど数名かいないそのうちホロヴィッツが自ら弟子として認めていたのは左記の3名のみ)。これは彼の下で学ぶとその真似をしたいという圧倒的な誘惑抵抗できなくなり若いピアニスト次第自分演奏スタイル崩してしまうため、ホロヴィッツ自ら弟子を取ることに意欲的でなかったためとされている。一方晩年には、ピアニストマレイ・ペライアがしばしばホロヴィッツ自宅訪れ演奏上のヒントを彼から多く学んだ語っている。

※この「ピアノ演奏技法」の解説は、「ウラディミール・ホロヴィッツ」の解説の一部です。
「ピアノ演奏技法」を含む「ウラディミール・ホロヴィッツ」の記事については、「ウラディミール・ホロヴィッツ」の概要を参照ください。

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