ピアノ版のホロヴィッツによる編曲とは? わかりやすく解説

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ピアノ版のホロヴィッツによる編曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:59 UTC 版)

展覧会の絵」の記事における「ピアノ版のホロヴィッツによる編曲」の解説

ムソルグスキー自身一流ピアニストではなかったこともあり、原曲ピアノ書法ではラヴェル編曲管弦楽版のような色彩感に乏しいことは否めない1940年代に入るころ、ロシア出身当時アメリカ亡命していたウラディミール・ホロヴィッツが独自の編曲手掛け1947年からコンサートでしばしば演奏するようになった1947年スタジオ録音1951年ライヴ録音レコードとして発売され大きな話題になった。 これらは編曲とはいえピアノ版の『展覧会の絵』の録音としては最も古い部類属する。原典重視する向きには敬遠されことがあるものの、ムソルグスキーによるピアノ原曲世界知らしめる上でホロヴィッツ演奏果たした役割極めて大きい。同時にホロヴィッツがこの編曲楽譜公開しなかったことと、その録音越え難い決定盤と評価されたことが、他のピアニストピアノ版取り組むことを避けた最も大きな要因とも言える。もちろん原曲より技巧的に難しくなっている個所が多いが、その後幾人かが録音され演奏からの楽譜起こし試みた結果、聴感上の難度比べ、非常に効率的な編曲なされていることが分かっており、ホロヴィッツがいかにピアノ技法熟知していたかをうかがい知ることができる。 ホロヴィッツ自身、この編曲超絶演奏技巧披露するためではなくムソルグスキー原曲が持つロシア的な性格を一層引き出しつつ、ピアノの持つ可能性最大限活かすことを目的とした編曲であると述べている。

※この「ピアノ版のホロヴィッツによる編曲」の解説は、「展覧会の絵」の解説の一部です。
「ピアノ版のホロヴィッツによる編曲」を含む「展覧会の絵」の記事については、「展覧会の絵」の概要を参照ください。

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