ビーグル2の降下失敗とは? わかりやすく解説

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ビーグル2の降下失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 16:24 UTC 版)

マーズ・エクスプレス」の記事における「ビーグル2の降下失敗」の解説

詳細は「ビーグル2号」を参照 ビーグル2チャールズ・ダーウィン乗り組んで世界一周航海行ったビーグル号にちなん命名された)は質量 60 kgカプセルで、12月20日火星へのコース投入されクリスマスの日に赤道地帯のイシディス平原着地する予定だった。この着陸船は、着陸操縦エンジン持たない大気圏再突入時の熱を熱シールド切り抜けた後、パラシュート開いて減速し、3個のエアバッグ着地時の衝撃和らげる方法採用している。 ビーグル2本体火星軌道投入と同じころ火星表面への降下行ったが、着陸推定時刻3時間後にアメリカ航空宇宙局 (NASA) の2001マーズ・オデッセイ観測機経由して通信行われる予定だった通信ができなかった。 このため再度通信試みとともにイギリスジョドレルバンク天文台電波望遠鏡によりビーコン検出試みた。しかし、12月26日から12月27日にかけて直径 76 mのアンテナ(Lovell電波望遠鏡)を使用したが、検出はできなかった。 一方マーズ・エクスプレス本体12月30日火星軌道軌道傾斜角変更し極軌道乗ることに成功した。新軌道ではビーグル2近く通過することができるため、検出期待して信号受信再度取り組んだが、通信には成功しなかった。ESA2004年2月11日ビーグル2喪失失敗宣言した2015年1月NASAマーズ・リコネッサンス・オービター (MRO) が撮影した高解像度画像からビーグル2発見したとの報告発表された。それによればビーグル2太陽電池パネル一部展開(4のうち2-3)まで成功しており、突入降下着陸シーケンスまで正常に機能していたことが分かった。しかし、太陽電池パネルが完全に展開しなければアンテナ使えず通信できない設計であった

※この「ビーグル2の降下失敗」の解説は、「マーズ・エクスプレス」の解説の一部です。
「ビーグル2の降下失敗」を含む「マーズ・エクスプレス」の記事については、「マーズ・エクスプレス」の概要を参照ください。

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