バンパー・トゥ・バンパー リサイクルとは?

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バンパー・トゥ・バンパー リサイクル

交換修理などで廃棄処分される樹脂バンパーを、新車バンパー原料として利用する。バンパー付着した塗膜を樹脂材(再生材)からほぼ完全に除去する、マツダが独自に開発した技術によって実用化した。これまでにない99.9%もの高い塗膜除去率実現し、再生材を原料に含んだ部品でも新し原料だけで作ったバンパーと同じように、高い強度が得られる上、高品質塗装も行えるようにした。
保管場所:
製作(製造)年:2005
製作者(社):マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)
資料種類:
現状:量産
形式:
通称名:
技術用途:
適用車種:マツダRX-8(2005年3月生産分~) ほか
製造時期:2005
実用化:2003
設計者:
協力:株式会社サタケ高瀬合成化学株式会社
装置構成:
表示部:
性能機能:従来機械式の塗膜除去工程の後に、穀物中の不純物除去する光学選別機技術組み合わせた。塗膜除去工程通した後の粉砕品(バンパ-を細かく粉砕したもの)を選別工程にかけ、塗膜が除去しきれてない粉砕品を光学センサーにより検知選別して取り除く。これにより、塗膜除去率従来の98.5%から99.9%程度高めることを可能とした。
効果:塗膜の中には剥離しにくいものもあり、これが剥離率の低下と、剥離時間要す原因となっている。選別工程で塗膜除去が不十分な粉砕品を取り除けるため、塗膜除去工程にかける時間短縮でき、プロセス全体にかかる時間従来の約2/3短縮することができた。
エピソード話題性:2006年(社)プラスチック成形加工学会青木固」技術受賞
特徴:
参考文献:マツダ技報第23
自動車技術会学術講演会前刷集 No.99-03
紹介:交換修理などで販売会社から回収される樹脂バンパー新車バンパー原料として再利用するためには、塗装膜を除去なければ使えないという課題がある。
光学選別技術組み合わせ新しい塗膜除去技術開発により、99.9%もの高い塗膜除去率実現することができ、再生材を原料に含んだ部品でも新し原料だけで作ったバンパー同様の高い強度が得られる上、高品質塗装も可能になった。
この「バンパー・トゥ・バンパーリサイクル」は2005年3月生産分のRX-8から導入し、2006年2月には新型MPVにも採用を拡げた。
その他事:





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