バタイユ -『ドキュマン』誌とは? わかりやすく解説

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バタイユ -『ドキュマン』誌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 09:29 UTC 版)

ミシェル・レリス」の記事における「バタイユ -『ドキュマン』誌」の解説

一方、すでに1924年頃から民族誌学講義受講し始め1929年には、人類学者リュシアン・レヴィ=ブリュールマルセル・モース、ポール・リヴェ(フランス語版)がパリ大学開設した民族学研究所フランス語版)でモース師事したレリスシュルレアリスム運動から脱退したのも1929年であり、また、同じ年の4月からバタイユトロカデロ民族学博物館現人博物館)の副館長ジョルジュ・アンリ・リヴィエール(フランス語版)を中心に編集された『ドキュマン』誌の編集事務局務めた。『ドキュマン』誌は考古学美術民族誌学学術雑誌であり、民族学者マルセル・グリオール編集に関わっていた。『ドキュマン』誌は翌1930年第15号をもって終刊となったが、バタイユにとってもレリスにとっても後の著作につながる重要な活動の場であり、レリス同様にシュルレアリスム離れた作家詩人参加していた。実際バタイユ1930年ブルトンへの反論として出版した小冊子死骸英語版)』には20人の元シュルレアリスト参加しこのうちレリスランブール、デスノス、ジャック・バロン、ジョルジュ・リブモン=デセーニュ(フランス語版)は『ドキュマン』誌の寄稿者であった。これは、1924年アナトール・フランス葬儀の際にブルトンアラゴンエリュアールフィリップ・スーポーらが、アナトール・フランスというフランス文学権威葬り去り乗り越えようとするシュルレアリスム象徴的な行為として出版した死骸』のパロディーであり、同じ『死骸』というタイトル小冊子に、『シュルレアリスム革命』誌に掲載されブルトン写真茨の冠モンタージュした写真ジャック=アンドレ・ボワファール作)を掲載し、その下にシュルレアリスム自動記述をもじって「自動預言者と書かれ、表題死骸」の下には、1924年の『死骸』においてアナトール・フランスに対して書かれた「死んだ後まで、この男の死骸残しておくことはない」という言葉ブルトン対す言葉としてそのまま書き写されている。この小冊子バタイユは「去勢されライオン」と題する記事掲載しシュルレアリスムを「去勢され思想」として批判したのである

※この「バタイユ -『ドキュマン』誌」の解説は、「ミシェル・レリス」の解説の一部です。
「バタイユ -『ドキュマン』誌」を含む「ミシェル・レリス」の記事については、「ミシェル・レリス」の概要を参照ください。

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