バスの便所とは? わかりやすく解説

バスの便所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 18:18 UTC 版)

便所」の記事における「バスの便所」の解説

バス車内便所は、導入時期が遅かったことから、当初より貯留式採用されている。 日本においては1964年名神ハイウェイバス使用される国バス車両のうちの1台に設置されたのが始まりである。その翌年増備された車両においても採用されたほか、1966年山陰特急バス運行する日本交通車両1969年東名ハイウェイバス運行する国鉄バス車両国鉄専用型式)において全面的に採用された。その後長らく国鉄バス東名名神ハイウェイバスおよび「ドリーム号」と日本交通の「山陰特急バス」の車両のみの設置であったが、1978年琉球バス長距離路線車車内設置され(後に撤去)、1983年夜行高速バスムーンライト号」の車内設置されその後夜行高速バスでは標準的設置されることになったまた、昼行高速バスにおいても、中・長距離路線導入される例が増えている。また、一般道経由路線バスでも旧・京都交通が、京都市内舞鶴天橋立方面を結ぶ長距離快速バス用に前後2扉仕様一般路線車三菱ふそう・エアロスター)ながら便所付きとした車両1990年代導入していた事例がある。 一方でWILLER EXPRESSのように若年層中心に便所付き車両敬遠する利用者多かった事情から導入消極的な事業者もあったが、同社でも便所付き車両求めニーズ変化に伴い2020年現在では便所付き車両導入進めている。また、従来車両中央部床下もしくは車両最後部の片隅設置された狭い便所多かったが、2010年代以降面積広めにして化粧着替えなども出来る「パウダールーム付き車両とした事業者もある。 観光バス貸切バス)の場合は、途中休憩下車観光などを行うことができるため便所なしが一般的だが、一部の高級観光バス長距離運行想定される車両高速バス続行便起用され車両も含む)では便所付きとしており、一部では前述の広いパウダールームとした車両導入されている。

※この「バスの便所」の解説は、「便所」の解説の一部です。
「バスの便所」を含む「便所」の記事については、「便所」の概要を参照ください。

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