フェラーリ
(ノマド フェラーリ 550GTS から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 23:27 UTC 版)
フェラーリ (Ferrari N.V. ) は、イタリア、エミリア=ロマーニャ州モデナ県マラネッロに本社を置く自動車メーカー。
注釈
- ^ ただし各輸入代理店や正規ディーラーによる広告は許可されている。
- ^ "BB"はベルリネッタ・ボクサーの略であり、フェラーリは180度V12エンジンをボクサーエンジンと呼称した。
- ^ ランチア・テーマ8・32の「32」は3.2Lではなく、32バルブの意である
- ^ これは結局2019年に撤回された。
- ^ 日本にはフェラーリ公認のオーナーズクラブ以外にも、「ディーノ・クラブ・ジャパン」や「Ferrari 308 Owners Club」などのモデル別の非公認オーナーズクラブが存在する。
- ^ 2004年にデビューしたF430のエンジンは、同じグループにあったアルファロメオとは共有したことがなかった。しかし2007年のアルファロメオ・8Cコンペティツィオーネの市販決定により、ついに母(アルファ)と息子(エンツォ)のコラボレーションが成立したことになる。
- ^ 両市が姉妹都市であることは、フェラーリの日本人社員がWikipediaを見て偶然発見した。
出典
- ^ Best ever results: FY 2015
- ^ prospectus ferrari
- ^ a b GQ UK 「The life of Enzo Ferrari」
- ^ a b フェラーリ、FCAからの分離・独立が完了 carview
- ^ a b 「ラ・ミア・マッキナ」内田盾男著 二玄社 P.157
- ^ "The Scuderia Ferrari". Museo Casa Enzo Ferrari. 2013年2月13日閲覧。
- ^ 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P225
- ^ a b c 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P201
- ^ ホロコースト・ミュージアム 第二次世界大戦時系列
- ^ 「Rettificatrice Ferrari」
- ^ WW2talk
- ^ 「ラ・ミア・マッキナ」内田盾男著 二玄社 P.158
- ^ a b 「カーセンサーエッジ」2016年1月号付録『アモーレフェラーリ』P.17
- ^ 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P227
- ^ 「Octane」P.24 2019年冬号 世界文化社
- ^ 『ワールド・カー・ガイド DX08 フェラーリ』 ネコ・パブリッシング、2006年、p.59。
- ^ a b c Ultimatecarpage
- ^ 「Autosport」2002年2月12日号P.14
- ^ New York Times 1994年8月20日
- ^ 「ああ、人生グランドツーリング」徳大寺有恒著 二玄社刊 P.146
- ^ a b c d e f g h 『クルマの女王・フェラーリが見たニッポン』清水草一著、講談社刊 2006年
- ^ 『幻のスーパーカー』福野礼一郎著、双葉社、1998年、P20
- ^ 『こだわりのネーミングこそ名車の条件』Goo-net
- ^ 「Octane」P.55 2019年冬号 世界文化社
- ^ 「カーセンサーエッジ」2016年1月号付録『アモーレフェラーリ』P.21
- ^ “BIOGRAPHIES, HERBERT VON KARAYAN, MUSICIANS”. SUPERCAR NOSTALGIA. 2020年8月14日閲覧。
- ^ “美しくとも危険な芳香漂う---男の生き様は名車と共に!切っても切れない車と男の関係性”. MEN'S Precious. 小学館 (2019年10月31日). 2020年7月29日閲覧。
- ^ a b 「80 years of design」Pininfarina
- ^ a b c d 「Scuderia」2017 Winter P.50
- ^ a b 「カーセンサーエッジ」2016年1月号付録『アモーレフェラーリ』P.15
- ^ Maranello Classic Parts
- ^ a b 『SCUDERIA』 Vol.112 ネコパブリッシング 2016年 2月号 P.41
- ^ 「High Life」タキ・テオドラコプロス著 P.214
- ^ 「カーセンサーエッジ」2016年1月号付録『アモーレフェラーリ』P.12
- ^ 「フェラーリ赤い帝国」ジョー-ホンダ KKベストセラーズ P148
- ^ 「カーグラフィック」2019年9月号 P.215
- ^ a b 「日本では滅多に見られない希少なフェラリーナ ’66 ASA 1000 GT」カーセンサー 2015年1月13日
- ^ 「【F1の帝王・フェラーリ(2)】人生を賭けた車造りで、経済危機やテロにうち沈むイタリア国民を元気づけた」『週刊現代』2015年7月11日号 福田和也
- ^ 「カーグラフィック」2019年9月号 P.138
- ^ a b 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P232
- ^ 「フェラーリ赤い帝国」ジョー-ホンダ KKベストセラーズ P210
- ^ 「カーグラフィック」2019年9月号 P.139
- ^ a b 「ハイ・ライフ」タキ・テオドラコプロス著、井上一馬訳 P.135
- ^ 「フェラーリ赤い帝国」ジョー-ホンダ KKベストセラーズ P213
- ^ a b Automotive News「STORY REVEALS WHY ENZO FERRARI SAID NO TO FORD」August 31, 1998
- ^ 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P210
- ^ a b ドキュメンタリー番組>「24時間の戦争」におけるピエロ・フェラーリの証言
- ^ 「ラ・ミア・マッキナ」内田盾男著 二玄社 P.115
- ^ a b c d 「関東地方の倉庫で「希少なル・マン参戦カー」が発見される フォードGT40 Mk.IIBの帰郷」Octane 2019年4月2日
- ^ a b 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」、ドキュメンタリー番組「24時間の戦争」におけるエドセル・フォード2世の証言
- ^ a b Classic Driver
- ^ 「24時間の戦争」における本人の証言
- ^ 「フェラーリ赤い帝国」ジョー-ホンダ KKベストセラーズ P338
- ^ ドキュメンタリー番組「24時間の戦争」
- ^ 「The Official Ferrari Magazine」2017年1月13日
- ^ 「アイアコッカ―わが闘魂の経営」リー・アイアコッカ著、徳岡孝夫訳 P.251
- ^ 「徳大寺有恒からの伝言」徳大寺有恒著 二玄社刊 P.65
- ^ Wikipediaイタリア語版「Le Mans 66」
- ^ 「フェラーリ赤い帝国」ジョー-ホンダ KKベストセラーズ P238
- ^ GQ UK「The life of Enzo Ferrari」
- ^ a b 「自動車アーカイヴ Vol.8」二玄社刊 P.88
- ^ 「自動車アーカイヴ Vol.8」二玄社刊 P.87
- ^ 「ランチア・ストラトス (NEKO MOOK―ROSSOスーパーカーアーカイブス)」ネコパブリッシング刊
- ^ 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P.32
- ^ a b 「The Rake」2016年5月 P.59 美松堂
- ^ 「徳大寺有恒からの伝言」徳大寺有恒著 二玄社刊 P.65
- ^ a b c d e f ESPN F1
- ^ Maranello.it
- ^ 「自動車アーカイヴ Vol.13」二玄社刊 P.88
- ^ 「自動車アーカイヴ Vol.13」二玄社刊 P.80
- ^ a b 「自動車アーカイヴ Vol.8」二玄社刊 P.89
- ^ 「自動車アーカイヴ Vol.8」二玄社刊 P.78
- ^ 「自動車アーカイヴ Vol.8」二玄社刊 P.97
- ^ 「Autosport」1982年1月15日号P.24
- ^ a b 「Scuderia」2017 Winter P.55
- ^ 奥山清行プロフィール
- ^ a b 「Profile」Forbes
- ^ 「ラ・ミア・マッキナ」内田盾男著 二玄社 P.164
- ^ 「Racing On」 2007年1月号 ニューズ出版 p.55
- ^ 「オートスポーツ」1991年12月15日号P.58
- ^ Car-me
- ^ Ferrari Challenge
- ^ ESPN F1「ミハエル・シューマッハ」
- ^ 「自動車アーカイヴ Vol.8」二玄社刊 P.86
- ^ a b フェラーリ、日本法人を設立…コーンズは正規代理店に - レスポンス(2008年2月22日)
- ^ 『フェラーリ北米販売、過去最高…2010年実績』レスポンス 2011年1月17日
- ^ F1 Clienti
- ^ a b XX Programmes
- ^ Openers 2010年3月5日
- ^ 『フェラーリ カリフォルニア、アイドルストップ採用』2010年10月1日 Response
- ^ 「Ferrari FF」日本語版カタログ
- ^ 「Ferrari F12 Berlinetta」カタログ
- ^ 2012年「Ferrari」ディーラー向け全モデルカタログ(日本語版)
- ^ Autoblog 2014年12月
- ^ 「SCUDERIA」 Vol.109 2015年5月号 P.22
- ^ 「SCUDERIA」Vol.109 2014年11月号 P.9
- ^ 「THE RAKE」2016年5月 美松堂 P.63
- ^ 「SCUDERIA」 Vol.109 2014年11月号 P.9
- ^ 「SCUDERIA」Vol.109 2014年11月号 P.7
- ^ “フェラーリがNY上場 証券コードは「RACE」”. 朝日新聞 (2015年10月22日). 2015年10月23日閲覧。
- ^ Ferrari 70th Anniversary
- ^ 「Scuderia」2017 Winter P.22
- ^ 「Autosport」2018年9月28日号
- ^ 新しい顧客とのタッチポイントの創出が鍵となる フェラーリ・ジャパンが答える、最新モデル「ローマ」の販売戦略 Forbes
- ^ フェラーリ・アトリエ
- ^ 「フェラーリ・テーラーメイド」
- ^ a b c 「カーセンサーエッジ」2016年1月号付録『アモーレフェラーリした優良顧客』P.19
- ^ Autobild Espana
- ^ 「Jay Kay views LaFerrari」Ferrari.com
- ^ 「375 MM Scaglietti Coupé wins Pebble Beach concours d’elegance」Ferrari.com
- ^ Autoblog 2016年2月5日
- ^ Ferrari.com 「フェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパン」
- ^ オートガレリア・ルーチェ
- ^ Responce【フェラーリ SP1】50年ぶりの引渡し式
- ^ a b AUTOCAR JAPAN 2014年9月14日
- ^ Styling 1983 Ferrari Meera S (Michelotti)
- ^ Autoblog Ferrari 456 Venice Station Wagon
- ^ 「408 4RM」Ferrari.com
- ^ Supercarc.net
- ^ Response フェラーリ初のハイブリッド、燃費は30%向上か
- ^ フェラーリ・アプルーブド
- ^ カーセンサーNET
- ^ フェラーリ・クラシケ
- ^ http://intensive911.com/?p=53153
- ^ 「New Book Announced on Ferrari Importer Charles Pozzi」2016年11月6日 CAVALLINO
- ^ Ferrari.com 512BB LM
- ^ a b Corse Clienti
- ^ a b 「Ferrari may stop selling retired Formula One cars to customers」 Digital Triends 2016年11月29日
- ^ スーパー耐久
- ^ Ultimatecarpage
- ^ a b 「Driving Courses」Ferrari.com
- ^ a b International Cavalcade
- ^ ロッソスクーデリア
- ^ Ital Auto
- ^ 「SCUDERIA」Vol.106 2014年 Summer P.41/43
- ^ a b c Ferrari Concierge
- ^ Ferrari Genuine
- ^ コーンズ・モーター
- ^ フェラーリ・ファイナンシャル・サービス
- ^ フェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿2013
- ^ 「2016 Ferrari Cavalcade」TOFM
- ^ 「Paying tribute」TOFM
- ^ Ferrari Magazine TOFM
- ^ フェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン
- ^ フェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパン
- ^ フェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン
- ^ 「オクタン日本版」2017年 Summer P.70
- ^ Scuderia Ferrari Formula 1
- ^ 「Ferrari Challenge Sporting and Technical Regulations 2017」Corse Clienti, Ferrari SpA.
- ^ 「オクタン日本版」2017年 Summer P.71
- ^ 『スクーデリア・フェラーリ 1947-1997 50年全記録』 ソニー・マガジンズ、1997年、pp.63-64。
- ^ "フェラーリの歴史". Ferrari.com. 2013年2月7日閲覧。
- ^ ブロック・イエイツ著、桜井淑敏訳 『エンツォ・フェラーリ F1の帝王と呼ばれた男。-跳ね馬の肖像』 集英社、1991年、ISBN 9784087731385
- ^ 『スクーデリア・フェラーリ 1947-1997 50年全記録』 ソニー・マガジンズ、1997年、p.8
- ^ トヨタ博物館
- ^ Ferrari.com コンフィギュレーター
- ^ "フェラーリ、世界でもっともパワーのあるブランドに選出される". Ferrari.com(日本語).(2013年2月18日)2013年2月18日閲覧。
- ^ フェラーリ初のEVは2025年、新型15車種を計画…2026年までに, レスポンス(2022年6月19日)2023年4月2日閲覧。
- ^ "「フェラーリはSUVを作らない」…フィアットCEO発言". レスポンス.(2011年10月27日)2013年5月31日閲覧。
- ^ "「フェラーリはEVを作らない」…会長明言". レスポンス.(2011年8月23日)2013年5月31日閲覧。
- ^ "フェラーリ、2012年は史上最高の業績を記録". オートスポーツweb.(2013年2月21日)2013年5月31日閲覧。
- ^ "フェラーリ、生産台数抑制へ。希少性高めブランド価値維持". Topnews.(2013年5月10日)2013年5月31日閲覧。
- ^ a b Ferrari Store
- ^ a b “フェラーリが中国サイトでアパレルショップ開設 高級ブランド市場狙う”. www.afpbb.com. 2022年10月28日閲覧。
- ^ Hiconsumption
- ^ Ferreti Group
- ^ 『フェラーリのテーマパーク、アブダビに10月オープン』AFPBB 2010年7月23日
- ^ The Sun 2017年4月6日
- ^ サロンレトロモービル2015ダイジェスト
- ^ GQ Japan
- ^ “約54億円で落札 伝説の希少車「フェラーリ 250 GTO」オークション史上最高額を更新(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース” (日本語). Yahoo!ニュース 2018年8月27日閲覧。
- ^ フェラーリ・ジャパン フェイスブック公式ファンページ
- ^ 「ああ人生グランドツーリング」P.70 徳大寺有恒著 二玄社刊
- ^ 「フェラーリの70年」CCCカーライフラボ P.273
- ^ フェラーリ、六本木 ロッソ・スクーデリアを世界一のディーラーに選出 Responce 2018年1月23日
- ^ 「ああ人生グランドツーリング」P.70/73 徳大寺有恒著 二玄社刊
- ^ 「小林彰太郎の世界+徳大寺有恒との対談」 小林彰太郎著 二玄社刊 P.131
- ^ 「ああ人生グランドツーリング」P.72 徳大寺有恒著 二玄社刊
- ^ 「フェラーリ、東京でチャリティーオークションを開催」 F1-Gate 2011年7月6日
- ^ a b フェラーリ2016年は日本での50周年 Ferrari.com
- ^ http://geinoujin-car-list.elephantech.net/pages/286
- ^ 『フェラーリ、業績ハイライトを発表』カービュー 2008年10月14日
- ^ フェラーリ事業の新体制について - コーンズニュース(2008年2月22日)
- ^ フェラーリ・ジャパン、輸入業務を開始 - レスポンス(2008年7月1日)
- ^ 「AUTOCAR JAPAN」2015年10月26日
- ^ “F1チーム&F1ドライバー、マシンやヘルメットに日本へのメッセージ”. F1-Gate.com. (2011年3月26日) 2011年3月26日閲覧。
- ^ a b フェラーリ認定中古車
- ^ ヨーロピアン・バージョン
- ^ イデアル
- ^ 2023年3月23日配信「配信限定特別編 40周年まであと1年!番組の歩み」, カーグラフィックTV.
- ^ 1分50秒で巡る世界, シェル公式ホームページ, 2023年4月2日閲覧.
「ノマド フェラーリ 550GTS」の例文・使い方・用例・文例
- ノマドワーキングの明らかな利点の一つは、毎日の通勤地獄から解放されることである。
- 彼は自分が信じられないほど金持ちでフェラーリを持っていると言ったが、私はすぐに彼の正体を見破った。
- 大学の門の前に真っ赤なフェラーリが停めてあるのを見て、アングリした。
- 自分の家を売ってまでフェラーリ欲しくないよ。
- 同社の会長は,「フェラーリに印象で負けない車を作ることを目指している。」と語った。
- しかし後に,小林選手はフェラーリのフェリペ・マッサ選手に抜かれてしまった。
- フェラーリのハイブリッド車がデビュー
- 3月7日から17日までのスイス・ジュネーブでの国際モーターショーで,イタリアの高級車メーカー,フェラーリが最新モデル「ラ・フェラーリ」を発表した。
- それはフェラーリ史上初の市販用ハイブリッド車だ。
- フェラーリはレースカーのエンジンと電気駆動システムを組み合わせた。
- ラ・フェラーリは3秒以内で時速0キロから100キロに到達できるが,それにもかかわらず同車は比較的二酸化炭素の排出量が少ない。
- ラ・フェラーリの価格は約1億2000万円の予定だ。
- フェラーリはラ・フェラーリを499台のみ販売する予定だが,すでに1000人以上がこの新しい車の購入を真剣に考えている。
- ハイブリッド車は環境に優しいイメージがあるが,フェラーリは,燃料効率や低い二酸化炭素排出量よりもラ・フェラーリの高い性能品質を強調している。
- フェラーリはその車がおもに高級スポーツカー愛好者に気に入られることを望んでいるのだ。
- その後,この切手はフランスの有名な切手収集家フィリップ・フォン・フェラーリ伯(はく)爵(しゃく)ら複数の持ち主の手に渡った。
- ノマド フェラーリ 550GTSのページへのリンク