ニューヨーク市地下鉄5系統
(ニューヨーク市地下鉄5号線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/26 07:22 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 5系統 | |||
|---|---|---|---|
| |
|||
| |
|||
| 基本情報 | |||
| 路線網 | ニューヨーク市地下鉄 | ||
| 起点 | イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅(全時間帯) ネレイド・アベニュー駅(ラッシュ時のみ) |
||
| 終点 | フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅(平日) クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅(ラッシュ時のみ) ボウリング・グリーン駅(週末) 東180丁目駅(深夜帯) |
||
| 駅数 | 45 | ||
| 経由路線 | IRTダイアー・アベニュー線 IRTホワイト・プレーンズ・ロード線 IRTジェローム・アベニュー線 IRTレキシントン・アベニュー線 IRTイースタン・パークウェイ線 IRTノストランド・アベニュー線 IRTニューロッツ線 |
||
| 運営者 | ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ | ||
| 車両基地 | 239丁目車両基地 | ||
| 使用車両 | R142(最大36運用) | ||
| 路線諸元 | |||
| 軌間 | 1,435 mm(標準軌) | ||
| 電化方式 | 直流625V | ||
|
|||
ニューヨーク市地下鉄5系統(ニューヨークしちかてつ5けいとう)は、ニューヨーク市地下鉄Aディビジョンの運転系統。カラーは緑で、ブロンクスではIRTダイアー・アベニュー線、ホワイト・プレーンズ・ロード線、ジェローム・アベニュー線、マンハッタンではレキシントン・アベニュー線、ブルックリンではイースタン・パークウェイ線、ノストランド・アベニュー線、ニューロッツ線を経由する。
概要
レキシントン・アベニュー線を通る緑シンボルの3つの系統の1つで、4系統と共にマンハッタン内で急行運転が行われる。
ブロンクスのイーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅からマンハッタンを経て、フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅を結ぶ運転が基本となる。ブロンクス内では、朝の南行きと、夕方から夜のはじめの北行きは、東180丁目駅 - 3番街-149丁目駅間の途中駅を停車しない運転が行われる。また一部列車はネレイド・アベニュー駅を発着する。
ブルックリン内では、一部の列車はフランクリン・アベニュー駅よりメインルートから外れ、クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅を発着する。
朝ラッシュ時には北行のみニューロッツ・アベニュー駅発の列車が運行されている。また、朝6時台の北行1列車のみクラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅 - フランクリン・アベニュー駅間で各駅に停車する。
平日夜間と週末はブルックリン内では運転されず、マンハッタンのボウリング・グリーン駅以北の運転となる。また深夜は、イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅 - 東180丁目駅の折り返しシャトル運転となる。
平日昼間は7-8分間隔、土休日昼間は12分間隔で運転されている。
歴史
1930年4月28日にニューヨーク市地下鉄5系統が開通された。
運行ルート
以下の表は5系統が走行する区間を示している[1]。
| 路線 | 始発 | 終着 | 運行線路 | 時間帯 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 平日 | 21時以降と週末 | 深夜 | ラッシュ時 | ||||
| IRTダイアー・アベニュー線 (全線) | イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅 | モリス・パーク駅 | 全て | ほぼ全列車 | |||
| IRTホワイト・プレーンズ・ロード線 | ネレイド・アベニュー駅 | ブロンクス・パーク・イースト駅 | 各駅停車 | 運行なし | 運行なし | 運行なし | 一部列車 |
| 東180丁目駅 | 全て | ||||||
| ウェスト・ファームズ・スクエア-イースト・トレモント・アベニュー駅 | ジャクソン・アベニュー駅 | 各駅停車 | |||||
| 急行 | |||||||
| 3番街-149丁目駅 | 149丁目-グランド・コンコース駅 | 全て | |||||
| IRTジェローム・アベニュー線 | 138丁目-グランド・コンコース駅 | 各駅停車 | |||||
| IRTレキシントン・アベニュー線 (全線) | 125丁目駅 | ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅 | 急行 | ||||
| フルトン・ストリート駅 | ボウリング・グリーン駅 | 全て | |||||
| ジョレールモン・ストリート・トンネル | |||||||
| IRTイースタン・パークウェイ線 | ボロー・ホール駅 | フランクリン・アベニュー/ボタニック・ガーデン駅 | 急行 | ||||
| IRTノストランド・アベニュー線 (全線) | プレジデント・ストリート駅 | フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅 | 全て | ほぼ全列車 | |||
| IRTイースタン・パークウェイ線 | フランクリン・アベニュー駅 | クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅 | 急行 | 運行なし | 運行なし | 運行なし | 一部列車 |
| IRTニューロッツ線 (全線) | サッター・アベニュー-ラトランド・ロード駅 | ニューロッツ・アベニュー駅 | 全て | 北行のみ | |||
駅一覧
| 凡例 | |
|---|---|
| 終日停車 | |
| 深夜を除き終日停車 | |
| 平日のみ停車 | |
| 平日のラッシュ時の混雑方向を除く終日停車 | |
| ラッシュ時のみ停車 | |
| 休止または廃止 | |
| ラッシュ時混雑方向に停車 | |
| 時間帯詳細 | |
脚注
- ^ “Subway Service Guide, September 2014 (PDF)”. Metropolitan Transportation Authority (2014年9月). 2014年9月24日閲覧。
外部リンク
- MTA NYC トランジット - 5系統(レキシントン・アベニュー線急行)(一般サービス)
- MTA NYC トランジット - 5系統(イースタン・パークウェイ/レキシントン・アベニュー/ブロンクス急行線)(ラッシュ時サービス)
- MTA NYC トランジット - 5系統の時間帯 (PDF) - 2012年6月10日より
|
||||||||||||||||||||||
- ニューヨーク市地下鉄5系統のページへのリンク