ニューヨーク市地下鉄5系統とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ニューヨーク市地下鉄5系統の意味・解説 

ニューヨーク市地下鉄5系統

(ニューヨーク市地下鉄5号線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/26 07:22 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
5系統
モリス・パーク駅に到着する南行5系統(R142形
基本情報
路線網 ニューヨーク市地下鉄
起点 イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅(全時間帯)
ネレイド・アベニュー駅(ラッシュ時のみ)
終点 フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅(平日)
クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅(ラッシュ時のみ)
ボウリング・グリーン駅(週末)
東180丁目駅(深夜帯)
駅数 45
経由路線 IRTダイアー・アベニュー線
IRTホワイト・プレーンズ・ロード線
IRTジェローム・アベニュー線
IRTレキシントン・アベニュー線
IRTイースタン・パークウェイ線
IRTノストランド・アベニュー線
IRTニューロッツ線
運営者 ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ
車両基地 239丁目車両基地
使用車両 R142(最大36運用)
路線諸元
軌間 1,435 mm(標準軌
電化方式 直流625V
路線図
テンプレートを表示

ニューヨーク市地下鉄5系統(ニューヨークしちかてつ5けいとう)は、ニューヨーク市地下鉄Aディビジョンの運転系統。カラーは緑で、ブロンクスではIRTダイアー・アベニュー線ホワイト・プレーンズ・ロード線ジェローム・アベニュー線、マンハッタンではレキシントン・アベニュー線、ブルックリンではイースタン・パークウェイ線ノストランド・アベニュー線ニューロッツ線を経由する。

概要

レキシントン・アベニュー線を通る緑シンボルの3つの系統の1つで、4系統と共にマンハッタン内で急行運転が行われる。

ブロンクスイーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅からマンハッタンを経て、フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅を結ぶ運転が基本となる。ブロンクス内では、朝の南行きと、夕方から夜のはじめの北行きは、東180丁目駅 - 3番街-149丁目駅間の途中駅を停車しない運転が行われる。また一部列車はネレイド・アベニュー駅を発着する。

ブルックリン内では、一部の列車はフランクリン・アベニュー駅よりメインルートから外れ、クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅を発着する。

朝ラッシュ時には北行のみニューロッツ・アベニュー駅発の列車が運行されている。また、朝6時台の北行1列車のみクラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅 - フランクリン・アベニュー駅間で各駅に停車する。

平日夜間と週末はブルックリン内では運転されず、マンハッタンのボウリング・グリーン駅以北の運転となる。また深夜は、イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅 - 東180丁目駅の折り返しシャトル運転となる。

平日昼間は7-8分間隔、土休日昼間は12分間隔で運転されている。

歴史

1930年4月28日にニューヨーク市地下鉄5系統が開通された。

運行ルート

以下の表は5系統が走行する区間を示している[1]

路線 始発 終着 運行線路 時間帯
平日 21時以降と週末 深夜 ラッシュ時
IRTダイアー・アベニュー線 (全線) イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅 モリス・パーク駅 全て       ほぼ全列車
IRTホワイト・プレーンズ・ロード線 ネレイド・アベニュー駅 ブロンクス・パーク・イースト駅 各駅停車 運行なし 運行なし 運行なし 一部列車
東180丁目駅 全て        
ウェスト・ファームズ・スクエア-イースト・トレモント・アベニュー駅 ジャクソン・アベニュー駅 各駅停車    
急行      
3番街-149丁目駅 149丁目-グランド・コンコース駅 全て    
IRTジェローム・アベニュー線 138丁目-グランド・コンコース駅 各駅停車
IRTレキシントン・アベニュー線 (全線) 125丁目駅 ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅 急行
フルトン・ストリート駅 ボウリング・グリーン駅 全て
ジョレールモン・ストリート・トンネル  
IRTイースタン・パークウェイ線 ボロー・ホール駅 フランクリン・アベニュー/ボタニック・ガーデン駅 急行
IRTノストランド・アベニュー線 (全線) プレジデント・ストリート駅 フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅 全て ほぼ全列車
IRTイースタン・パークウェイ線 フランクリン・アベニュー駅 クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅 急行 運行なし 運行なし 運行なし 一部列車
IRTニューロッツ線 (全線) サッター・アベニュー-ラトランド・ロード駅 ニューロッツ・アベニュー駅 全て 北行のみ

駅一覧

凡例
終日停車
深夜を除き終日停車
平日のみ停車
平日のラッシュ時の混雑方向を除く終日停車
ラッシュ時のみ停車
休止または廃止
ラッシュ時混雑方向に停車
時間帯詳細

D.

N.
地下鉄乗り換え 接続・備考
ブロンクス区
ダイアー・アベニュー線
運行なし イーストチェスター-ダイアー・アベニュー駅
ベイチェスター・アベニュー駅
ガン・ヒル・ロード/セイモア・アベニュー駅
ペラム・パークウェイ/エスプラネード駅 Bx12セレクト・バス・サービス
モリス・パーク駅
ホワイト・プレーンズ・ロード線 (ラッシュ時一部列車のみ)
運行なし ネレイド・アベニュー駅 2  ラッシュ時一部列車の北端駅
233丁目駅 2  メトロノース鉄道ハーレム線ウッドローン駅
225丁目駅 2 
219丁目駅 2 
ガン・ヒル・ロード/ホワイト・プレーンズ・ロード駅 2  Bx41セレクト・バス・サービス
メトロノース鉄道ハーレム線ウィリアムズブリッジ駅
バーク・アベニュー駅 2 
アラートン・アベニュー駅 2 
ペラム・パークウェイ/ホワイト・プレーンズ・ロード駅 2  Bx12セレクト・バス・サービス
ブロンクス・パーク・イースト駅 2 
東180丁目駅 2  ラッシュ時に当駅始終の設定あり
深夜帯の南端駅
ウェスト・ファームズ・スクエア-イースト・トレモント・アベニュー駅 2  Q44セレクト・バス・サービス
174丁目駅 2 
フリーマン・ストリート駅 2 
シンプソン・ストリート駅 2 
インターベール・アベニュー駅 2  Bx6セレクト・バス・サービス
プロスペクト・アベニュー駅 2 
ジャクソン・アベニュー駅 2 
3番街-149丁目駅 2  Bx41セレクト・バス・サービス
149丁目-グランド・コンコース駅 2 
4  (IRTジェローム・アベニュー線)
ジェローム・アベニュー線
138丁目-グランド・コンコース駅 4 
マンハッタン区
レキシントン・アベニュー線
125丁目駅 4  6  <6> メトロノース鉄道ハーレム125丁目駅
ラガーディア空港行きM60セレクト・バス・サービス
86丁目駅 4  6  <6> M86セレクト・バス・サービス
59丁目駅 4  6  <6>
N  R  W  (BMTブロードウェイ線)
メトロカード利用で無料乗り換え:F  N  Q  R  (63丁目線レキシントン・アベニュー-63丁目駅)
ルーズベルト・アイランド・トラムウェイ
グランド・セントラル-42丁目駅 4  6  <6>
7  (IRTフラッシング線)
S  (42丁目シャトル)
メトロノース鉄道グランド・セントラル駅
14丁目-ユニオン・スクエア駅 4  6  <6>
L  (BMTカナーシー線)
N  Q  R  W  (BMTブロードウェイ線)
ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅 4  6  <6>
J  Z  (BMTナッソー・ストリート線)
フルトン・ストリート駅 4 
2  3  (IRTブロードウェイ-7番街線)
A  C  (IND8番街線)
J  Z  (BMTナッソー・ストリート線)
N  R  W  (BMTブロードウェイ線コートランド・ストリート駅、デイ・ストリート連絡通路経由で改札外乗り換え)
PATHワールド・トレード・センター駅
ウォール・ストリート駅 4 
ボウリング・グリーン駅 4  スタテン島フェリー
週末の南端駅
ブルックリン区
イースタン・パークウェイ線
ボロー・ホール駅  ↑ 4 
2  3  (IRTブロードウェイ-7番街線)
N  R  W  (BMT4番街線)
障害者対応は北行のみ
ネヴィンズ・ストリート駅 2  3  4 
アトランティック・アベニュー-バークレイズ・センター駅 2  3  4 
B  Q  (BMTブライトン線)
D  N  R  W  (BMT4番街線)
ロングアイランド鉄道アトランティック・ターミナル駅
フランクリン・アベニュー駅 2  3  4 
S  (BMTフランクリン・アベニュー線)
ノストランド・アベニュー線
プレジデント・ストリート駅 2 
スターリング・ストリート駅 2  B44セレクト・バス・サービス
ウィンスロップ・ストリート駅 2  B44セレクト・バス・サービス
チャーチ・アベニュー駅 2  B44セレクト・バス・サービス
ビバリー・ロード駅 2 
ニューカーク・アベニュー駅 2  B44セレクト・バス・サービス
フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅 2  B44セレクト・バス・サービス
イースタン・パークウェイ線 (ラッシュ時の一部列車のみ)
 ↑ ノストランド・アベニュー駅 2  3  4  早朝の北行1列車のみ停車
 ↑ キングストン・アベニュー駅 2  3  4  早朝の北行1列車のみ停車
クラウン・ハイツ-ユーティカ・アベニュー駅 2  3  4  B46セレクト・バス・サービス
ラッシュ時南行列車の終点駅、北行列車も始発あり
ニューロッツ線 (ラッシュ時の北行列車のみ)
サッター・アベニュー-ラトランド・ロード駅 2  3  4  JFK空港行きB15バス
サラトガ・アベニュー駅 2  3  4 
ロッカウェイ・アベニュー駅 2  3  4 
ジュニアス・ストリート駅 2  3  4 
ペンシルベニア・アベニュー駅 2  3  4 
ヴァン・シックレン・アベニュー駅 2  3  4 
ニューロッツ・アベニュー駅 2  3  4  JFK空港行きB15バス
ラッシュ時北行一部列車の南端駅

脚注

  1. ^ Subway Service Guide, September 2014 (PDF)”. Metropolitan Transportation Authority (2014年9月). 2014年9月24日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニューヨーク市地下鉄5系統」の関連用語

ニューヨーク市地下鉄5系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニューヨーク市地下鉄5系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニューヨーク市地下鉄5系統 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS