チャーチ・アベニュー駅 (IRTノストランド・アベニュー線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/18 22:55 UTC 版)
|
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
南行ホーム
|
|||||||||
駅情報 | |||||||||
住所 | Church Avenue & Nostrand Avenue Brooklyn, NY 11226 |
||||||||
区 | ブルックリン区 | ||||||||
地区 | イースト・フラットブッシュ | ||||||||
座標 | 北緯40度39分03秒 西経73度57分00秒 / 北緯40.650755度 西経73.950005度座標: 北緯40度39分03秒 西経73度57分00秒 / 北緯40.650755度 西経73.950005度 | ||||||||
ディビジョン | Aディビジョン(IRT) | ||||||||
路線 | IRTノストランド・アベニュー線 | ||||||||
運行系統 | 2 ![]() 5 ![]() |
||||||||
接続 | ![]() |
||||||||
構造 | 地下駅 | ||||||||
ホーム数 | 相対式ホーム 2面 | ||||||||
線路数 | 2線 | ||||||||
その他の情報 | |||||||||
開業日 | 1920年8月23日 | ||||||||
バリアフリー設備 | ![]() |
||||||||
利用状況 | |||||||||
乗客数 (2017) | 2,916,680[1]人 ![]() |
||||||||
順位 | 178位 | ||||||||
次の停車駅 | |||||||||
北側の隣駅 | ウィンスロップ・ストリート駅: 2 ![]() ![]() |
||||||||
南側の隣駅 | ビバリー・ロード駅: 2 ![]() ![]() |
||||||||
|
|
||||||||
北側の隣駅 ![]() |
アトランティック・アベニュー-バークレイズ・センター駅: 2 ![]() ![]() |
||||||||
南側の隣駅 ![]() |
フラットブッシュ・アベニュー-ブルックリン・カレッジ駅: 2 ![]() ![]() |
||||||||
|
チャーチ・アベニュー駅 (Church Avenue) はニューヨーク市地下鉄IRTノストランド・アベニュー線の駅である。ブルックリン区イースト・フラットブッシュのノストランド・アベニューとチャーチ・アベニューの交差点に位置し、2系統が終日、5系統が平日のみ停車する。
駅構造
配線図
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
G | 地上階 | 出入口![]() |
P ホーム階 |
相対式ホーム、右側ドアが開く | |
北行線 | ← ![]() ← ![]() ← ![]() |
|
南行線 | ![]() ![]() |
|
相対式ホーム、右側ドアが開く |
駅はノストランド・アベニュー線が開通した1920年8月23日に同時に開業した[2]。相対式ホーム2面と線路2線を有した2面2線の地下駅で、1997年に改装されている。この際に壁面タイルは1920年の開業当初のデザインを再現した物に変更されている。1999年春にはエレベーターの設置工事を行いADAに準拠した駅となった。
ホームは端に向かうにつれて幅が狭くなっており、青い柱が等間隔に立っている。柱には黒地に白のニューヨーク市地下鉄標準の駅名標が掲げられている。また、北行ホームには新聞売り場と1997年に設置された記念銘板がある。
出口
改札口は南北ホーム中央にそれぞれ独立して存在しており、ホーム間連絡通路はない。北行ホーム改札口には回転式改札機ときっぷ売り場、地上への階段3つとエレベーター1機があり[3]、南行ホーム改札口には回転式改札機1機と出場専用回転式改札機3機、地上への階段3つとエレベーター1機がある[3]。
場所[3] | 種類 | 数 | 接続ホーム |
---|---|---|---|
ノストランド・アベニューとチャーチ・アベニューの交差点北西 | 階段 | 2つ | 南行ホーム |
ノストランド・アベニューとチャーチ・アベニューの交差点南西 | 階段 | 1つ | 南行ホーム |
エレベーター![]() |
1機 | 南行ホーム | |
ノストランド・アベニューとチャーチ・アベニューの交差点北東 | 階段 | 1つ | 北行ホーム |
ノストランド・アベニューとチャーチ・アベニューの交差点南東 | 階段 | 1つ | 北行ホーム |
エレベーター ![]() |
1機 | 北行ホーム |
脚注
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2013–2018”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2019年7月18日). 2019年7月18日閲覧。
- ^ “Brooklyn Tube Extensions Open: I.R.T. Begins Service on Eastern Parkway and Nostrand Avenue Lines”. ニューヨーク・タイムズ. (1920年8月23日) 2010年2月28日閲覧。
- ^ a b c “MTA Neighborhood Maps: Flatbush”. mta.info. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2015年). 2015年8月2日閲覧。
外部リンク
- nycsubway.org – Brooklyn IRT: Church Avenue
- nycsubway.org — Transitions Artwork by Louis Delsarte (2001)
- Station Reporter — 2 Train
- The Subway Nut — Church Avenue Pictures
- MTA's Arts For Transit — Church Avenue (IRT Nostrand Avenue Line)
- Church Avenue entrance from Google Maps Street View
- Platforms from Google Maps Street View
- チャーチ・アベニュー駅_(IRTノストランド・アベニュー線)のページへのリンク