ニューアーバニズムとトランジットモールとは? わかりやすく解説

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ニューアーバニズムとトランジットモール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:37 UTC 版)

インナーシティ」の記事における「ニューアーバニズムとトランジットモール」の解説

インナーシティとなった地区は、都心近接していることが多く治安改善住環境整備高級住宅街変化させることが出来る。また、インナーシティ化した地区は、地価安くなってしまっているため、安価に入手した土地高級住宅街にすることが出来れば莫大な富を得ることが出来る。そのため、北米大都市ではニューアーバニズム呼ばれる思想的運動経済原理合致して次々とインナーシティ再開発が行われている。思想的意味合いでは、住居商業オフィスレジャー施設それぞれ歩け範囲内供給し道路のための土地削減し大量輸送手段効率化進めようとしている。これは、ヨーロッパで成功例がある都市中心部再生策の模倣である。 ヨーロッパでは、路面電車 (LRT) と中心部トランジットモール郊外パークアンドライド駐車場無料定期)、そして、安価な公共交通定期券組み合わせによる都市システムとして成功例見られるヨーロッパシステムでは、住民移住要らない交通システム変革都市システム変化させるのに対し北米場合は、経済システムであるため、インナーシティ現在の住民を立ち退かせ再開発するのが前提となっており、かなりの違いがある。ニューヨーク市サウス・ブロンクスなど、かつて犯罪巣窟として知られ典型的なインナーシティでは、こうした都市再構成再生を図る動き見られる日本では近年都心回帰といわれる現象起きている。この場合高層マンション開発ベースにしているが、その用地は、海岸埋立地企業社宅跡地都心の低開発地区などである。日本場合は、低開発地区治安が悪いわけではないため、インナーシティ再生とは異なる。また、日本の低開発地区持ち家率が高いため、地権者でもある住民は、再開発マンション住民移行することが多い(外国インナーシティ賃貸住民占められるため、再開発マンションに住む権利がないだけでなく、再開発後の高騰した家賃では住むことができないことが多い)。

※この「ニューアーバニズムとトランジットモール」の解説は、「インナーシティ」の解説の一部です。
「ニューアーバニズムとトランジットモール」を含む「インナーシティ」の記事については、「インナーシティ」の概要を参照ください。

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