ドイツの購入後とは? わかりやすく解説

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ドイツの購入後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 07:24 UTC 版)

システィーナの聖母」の記事における「ドイツの購入後」の解説

1754年ザクセン選帝侯であり、ポーランド王でもあったアウグスト3世が『システィーナの聖母』を110,000 - 120,000フラン購入しドレスデン自身絵画コレクション加えた2001年には美術史家ハンス・ベルティンとエレン・アトキンスが『システィーナの聖母』がドイツ美術界与えた影響について述べている。 ラファエロの『システィーナの聖母』ほどドイツ人想像力かきたて芸術宗教との融合あるいは乖離議論となった絵画は他に存在しない幾度となく世界で最高の絵画「神」そのものであると賞賛されている。 伝承によればシスティーナの聖母』は即座にアウグストゥス3世コレクションなかでも最重要絵画となり、この絵画よりよい状態で展示するために自身宮廷移したともいわれている。ドイツ人美術史家ヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマン1764年著した有名な古代美術史』(Geschichte der Kunst des Alterthums)のなかで『システィーナの聖母』を激賞し古典的様式キリスト教精神との見事な融合についてページ割いている。「敬虔なクリスチャン」としてだけではなくギリシア・ローマ神話女神ユノ彷彿とさせる聖なる異教徒」にも見えラファエロ聖母マリア表現手法は、ドイツ人一人一人の心に「ラファエロ理想」とでもいうべきイメージ植え付けた。 『システィーナの聖母』について18世紀終わり伝説生まれたラファエロ実際に聖母マリア出会い天界光景をその目で見てこの絵画描いたというもので、広く人々知られ戯曲としても演じられるほどだった。この伝説は『システィーナの聖母』を観るものを熱狂させ、中にはジークムント・フロイトのある患者のように、この絵画観るだけで宗教的恍惚陥るものも出てくるほどであったドイツロマン主義象徴祭り上げられゲーテワグナーニーチェドイツの文化人たちにも影響与えた1855年に「新王立美術館」(Neues Königliches Museum)がゴットフリート・ゼンパー設計によって完成し、『システィーナの聖母』は専用展示室に収められた。

※この「ドイツの購入後」の解説は、「システィーナの聖母」の解説の一部です。
「ドイツの購入後」を含む「システィーナの聖母」の記事については、「システィーナの聖母」の概要を参照ください。

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