トランスヒューマニズムの先駆者とは? わかりやすく解説

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トランスヒューマニズムの先駆者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 16:41 UTC 版)

トランスヒューマニズム」の記事における「トランスヒューマニズムの先駆者」の解説

ニック・ボストロムによると、超越主義英語版)[要リンク修正]的衝動は、少なくともギルガメシュ叙事詩における不死探求若返りの泉エリクサー、そしてその他の老化と死を回避しようとする努力にまで遡られる。 ウィリアム・ゴドウィンは、著書Political Justice』(1793年)の初版に、現在はPhysical Immortality呼ばれているEarthly Immortality可能性支持する議論含めたゴドウィンは、彼のゴシック小説St. Leon』で、寿命延長不死というテーマについて探求した。これは、1799年出版当時には人気があったが(そして悪名高かった)、現在ではほとんど忘れ去られている。『St. Leon』は、彼の娘であるメアリー・シェリー小説フランケンシュタイン』にインスピレーション与えた可能性がある。 フリードリヒ・ニーチェ哲学は、技術的革新よりも自己実現重きを置いているため、「超人」(独:Übermensch)の賞揚にも関わらずトランスヒューマニズム影響与えたかどうかについては議論がある。Max MoreとStefan Lorenz Sorgnerによるトランスヒューマニスト哲学は、ニーチェ思想から強く影響受けてきた。それとは対照的に世界トランスヒューマニスト協会による『トランスヒューマニスト宣言』には、「(前略全ての知性が幸福(Well-being)であることを主張する人工知能人間ポストヒューマン人間以外の動物、そのどれであろうとも)」と記されている。 19世紀後半から20世紀初頭にかけてのロシア宇宙主義として知られる運動には、特に初期主人公であるロシア哲学者N.F. Fyodorovによる、後にトランスヒューマニズム運動の中核発展したいくつかの着想取り入れられていた。

※この「トランスヒューマニズムの先駆者」の解説は、「トランスヒューマニズム」の解説の一部です。
「トランスヒューマニズムの先駆者」を含む「トランスヒューマニズム」の記事については、「トランスヒューマニズム」の概要を参照ください。

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