ポストヒューマンとは? わかりやすく解説

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ポストヒューマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/16 08:53 UTC 版)

ポストヒューマン: Posthuman




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ポストヒューマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:29 UTC 版)

エコクリティシズム」の記事における「ポストヒューマン」の解説

1980年代には仮設段階だったサイボーグサイバースペース実現してゆくにつれて人間主体性についての見直しがポストヒューマンの概念やポストヒューマニズム(英語版)の思想において進んだこれにともないエコクリティシズムでもポストヒューマニズムについて研究した。 この論点から、エドガー・アラン・ポー小説使い果たされた男(英語版)』(1839年)は、ポストヒューマンを描く作品として再評価されている。ナサニエル・ホーソーンの『痣』(1843年)を人間クローン問題サイボーグ性を取り上げた作品とする研究もある。オスカー・ワイルド喜劇真面目が肝心』(1895年)は人間動物近似されるとともに人間機械的な笑い描かれている。上田早夕里の『オーシャンクロニクル』シリーズは、遺伝子操作された人間人間でないものの共生伴侶関係を描いており、ティモシー・モートンやダナ・ハラウェイらの研究との共通点もある。マーガレット・アトウッドは『オリクスとクレイス(英語版)』3部作2003年-2013年)で、遺伝子改変され動植物満ちる世界舞台とした。登場人物バイオエンジニアは、環境崩壊を防ぐために人類大半ウイルス滅ぼし潜在的な危険取り除いた人類繁殖させる

※この「ポストヒューマン」の解説は、「エコクリティシズム」の解説の一部です。
「ポストヒューマン」を含む「エコクリティシズム」の記事については、「エコクリティシズム」の概要を参照ください。

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