テキストと注釈とは? わかりやすく解説

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テキストと注釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:07 UTC 版)

説文解字」の記事における「テキストと注釈」の解説

中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります。どの系本かは不明説文解字 許慎著したそのままの形を伝えテキスト存在しない唐の時代書写されたと推定される残巻が一部残っている(下記参照)が、これも許慎による成立から700年近く経過している。この残巻は親字懸針体という細長い書体使われており、これが篆書体初期の形である可能性がある。現在、伝わっている篆書体丸み帯びた形をしているが、これは8世紀後半篆書家の李陽冰によって改められ可能性がある。 説文解字主なテキストには、10世紀半ば頃の南唐徐鍇による『説文解字繋伝』(小徐本)と宋の徐鉉による『説文解字』(大徐本)がある。南宋李燾大徐本部首順序および部首排列韻書順序並べなおした説文解字五音韻譜』を作ると、これが大徐本よりも広く普及した小徐本大徐本が再び世に出るのは清代訓詁学盛んになってからである。

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「テキストと注釈」を含む「説文解字」の記事については、「説文解字」の概要を参照ください。


テキストと注釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 14:42 UTC 版)

春秋」の記事における「テキストと注釈」の解説

春秋』という書物単独では現存していない。一般に春秋』(春秋経)と呼ばれているものは、戦国から前漢にかけて製作された「伝」と呼ばれる注釈書包括され伝えられたものである現存している伝は『春秋左氏伝』春秋公羊伝』『春秋穀梁伝』の3つであり、あわせて春秋三伝しゅんじゅうさんでん)と呼ばれる。 この三伝伝えそれぞれの春秋』には若干異同見られる。扱う年代も『公羊伝』『穀梁伝』は哀公十四年春(獲麟)までであるのに対して、『左氏伝』の春秋は経が哀公十六年夏(孔子卒)まで、伝が哀公二十七年まであるいずれの伝を選択するかによって主張異なるため、歴代王朝で論争の的となったとりわけ漢代に起こる今文学古文学の間の論争顕著である。

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