チーフ_(旅客列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > チーフ_(旅客列車)の意味・解説 

チーフ (旅客列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 14:38 UTC 版)

貨物列車と交換するチーフ (1943年)

チーフ(Chief)は19.20列車として1926年から1968年までアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道 (Atchison, Topeka and Santa Fe Railway 略称AT&SF)がシカゴ(Chicago, Illinois)とカリフォルニア州ロサンゼルス(Los Angeles, California)間に運行していた代表的な大陸横断の旅客列車。

概要

チーフ(Chief)は1926年カリフォルニア特急を補完する全車寝台列車"all-Pullman"として登場した。当初は重鋼製客車により編成されたが、その後流線化された。

1936年、さらに高速のスーパー・チーフ(Super Chief)や、その後のエル・キャピタン (El Capitan)の登場により、徐々に主役の座を譲った。

その後も航空機や、自動車の普及による鉄道旅客の減少に伴い、1971年の全米鉄道旅客輸送公社・アムトラック(National Railroad Passenger Corporation)の発足を待たず、1968年に運行停止となった。

歴史

年表

  • 1926年: チーフ(Chief)運行開始
  • 1937年-1938年: 流線型軽量車両導入、所要時間50時間45分に
  • 1953年: 所要時間東行39時間45分・西行39時間30分に
  • 1968年: 運行停止
  • 1972年: アムトラックにより、19.20列車チーフ(Chief)として3ヶ月間復活

1932年7月1日の編成(ロサンゼルス発シカゴ行き・ウィンスロウ到着時)

使用車両 車両愛称・形式 車種
AT&SF3745 4-8-2蒸気機関車 蒸気機関車
AT&SF70   郵便車
AT&SF1953   バゲージ(荷物車
AT&SF1309 CHIFE SAHNNI バゲージ・ビッフェット・クラブ(荷物ビッフェ・クラブ
CABEZON PEAK   寝台車(10セクション・2デュリューイングルーム)
GENERAL CARR   寝台(10セクション)・ラウンジ車
AT&SF1418   ダイニング(食堂車)
GLEN FRAZER   寝台車(6コンパートメント・3デュリューイングルーム)
CENTELLO   寝台車(8セクション・1デュリューイングルーム・2コンパートメント)
CRYSTAL BROOK   寝台(3コンパートメント・2デュリューイングルーム)・展望ラウンジ車

1944年7月3日の編成(シカゴ発ロサンゼルス行き・アルバカーキー発車時)

使用車両 車両愛称・形式 車種
AT&SF3774 4-8-4蒸気機関車 蒸気機関車
AT&SF3436   バゲージ(荷物車
AT&SF64   郵便車
AT&SF3435   バゲージ(荷物車)
AT&SF1384 SAN IGNACIO バゲージ・ビッフェット・ラウンジ(荷物ビッフェ・ラウンジ
SINYALA   寝台車(8セクション・2コンパートメント・2デュリューイングルーム)
CHIMAYO   寝台車(17ルーメット)
HUALPAI   寝台車(4ダブルベッドルーム・4コンパートメント・2デュリューイングルーム)
MOHAVE   寝台車(4ダブルベッドルーム・4コンパートメント・2デュリューイングルーム)
AT&SF1375 MOENCOPI ドミトリー・ビッフェット・ラウンジ(乗務員・ビッフェ・ラウンジ車
AT&SF1494   ダイニング(食堂車)
CASCADE BASIN   寝台車(10ルーメット・5ダブルベッドルーム)
TAOS VALLEY   寝台車(6セクション・6ルーメット・4ダブルベッドルーム)
SALAHKAI   寝台車(8セクション・2コンパートメント・2ダブルベッドルーム)
DENEHOTSO   寝台(4デュリューイングルーム・1ダブルベッドルーム)・展望ラウンジ車

チーフ(Chief)の名を冠した列車

  • スーパー・チーフ(Super Chief) (シカゴ - ロサンゼルス)
  • カンザスシティ・チーフ(Kansas City Chief) (シカゴ - カンザスシティ)
  • サンフランシスコ・チーフ(San Francisco Chief) (シカゴ - リッチモンド・サンフランシスコ)
  • テキサス・チーフ(Texas Chief) (シカゴ - ガルベストン)

 

参考文献

  • Zimmerman, Karl (1987). Santa Fe Streamliners: The Chiefs and Their Tribesman. Quadrant Press, Inc., New York, NY. ISBN 0-915276-41-0 
  • Repp, Stan (1980). Super Chief: Train of the Stars. Golden West Books, San Marino, CA. ISBN 0-87095-081-9 
  • Robert J, Wayner. Passenger Train Consists 1923-1973 Wayner Publications
  • karl,Zimmermann Domeliners. Kalmbach Publishing, 1998.ISBN 0-89024-292-5
  • Patorick C, Dorin. Santa Fe Passenger Train in the Streamlined Era TLC Publishing, 2004.ISBN 1-883089-99-9

外部リンク


「チーフ (旅客列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「チーフ_(旅客列車)」の関連用語

チーフ_(旅客列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



チーフ_(旅客列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのチーフ (旅客列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS