タービン入口温度とは? わかりやすく解説

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【タービン入口温度】(たーびんいりぐちおんど)

タービンエンジンにおいて、燃焼室から出て排気タービン吹き付ける燃焼ガス温度
一般的に、この温度が高いほどエンジンとしての効率が高いとされている。
現代最新エンジンにおいて摂氏1550度程度

ただし高いタービン入口温度を実現するためには、高度な熱設計と、高温耐えうる材質必要になる
高温排気タービン融けた割れたりすることを防ぐため、現代タービンエンジンではタービンブレード中に空気通して冷却する
薄いブレード中に微細な冷却孔を設け必要があるため、非常に高価な部品である一方熱効率高めるためにギリギリ温度運用されることが多く頻繁な点検を必要とする。

また、燃焼ガス温度が高いと有害なNOx窒素酸化物)が生まれてまったり軍用機場合赤外線探知されやすくなるといった弊害もある。
このため環境配慮した機体ステルス機では、タービン通過した直後排気外気混合して排気ガス温度下げるなどの対策が採られる。


タービン入口温度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 21:29 UTC 版)

XF9 (エンジン)」の記事における「タービン入口温度」の解説

XF9のタービン入口温度は1,800達する。1,800ニッケル超合金融点1,400大幅に超えるのである一般的にこの温度が高いほど高性能エンジンとされ、世界的に見てトップクラス一角を占める。これにはニッケルコバルト基の国産の溶製鍛造ディスク材を用いた高圧タービンディスク、国産第5世代ニッケル単結晶超合金タービンブレード、タービンシュラウドへの新素材CMCセラミック複合材料)・耐環境性コーティング採用ブレード空気孔による保護層形成などの材料技術流体解析技術貢献している。

※この「タービン入口温度」の解説は、「XF9 (エンジン)」の解説の一部です。
「タービン入口温度」を含む「XF9 (エンジン)」の記事については、「XF9 (エンジン)」の概要を参照ください。

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