タキ13600形とは? わかりやすく解説

タキ13600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 21:20 UTC 版)

国鉄タキ18100形貨車」の記事における「タキ13600形」の解説

タキ13600形は、PPG専用の35t 積タンク車として1968年11月4日に1両(コタキ13600)が日本車輌製造にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、日本石油輸送でありその常備駅は東海道本線貨物支線通称高島線)の東高島駅であった1979年10月制定され化成品分類番号では、93有害性物質可燃性のもの)が標記された。 直円筒形ステンレス鋼製のタンク体に、厚さ150mmのグラスウール断熱材巻き薄鋼板製のキセ外板)が設置された。 荷役方式タンク上部にある液入れ管からの上入れタンク下部にある吐出管からの下出し式である。 車体色黒色寸法関係は全長11,400mm、全幅は2,500mm、全高は3,835mm、台車中心間距離は7,600mm、実容積は30.0m3、自重は16.7t、換算両数は積車4.5空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承されたが、1999年平成11年8月廃車となり同時に形式消滅となった

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