セザンヌ、マティス、ピカソなどとは? わかりやすく解説

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セザンヌ、マティス、ピカソなど

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 12:04 UTC 版)

ガートルード・スタイン」の記事における「セザンヌ、マティス、ピカソなど」の解説

多く芸術家スタインサロンに集まる一方で、これら芸術家作品多くスタイン居室の壁にある絵画中にはなかった。ルノワールセザンヌマティスおよびピカソ作品レオガートルード・スタイン兄妹収集品では支配的なものであり、サラ・スタインの収集品マティス集中していた。スタイン兄妹同世代であるマティスピカソ社交サークルメンバーとなり、フルリュース通り27番土曜夜のサロンでも初期メンバーとなったスタイン土曜夜のサロン開始マティスお陰と言った段々と機会増えて人々マティスとそしてセザンヌの絵を見るために立ち寄るようになった。「マティス人々連れてきて、みんなが誰か連れてくる、彼らがいつもやってくるので一つ悩みにもなった。そんな訳で土曜夜のサロン始まった。」 土曜夜にしばしば訪れたピカソサークルには、フェルナンド・オリバー(ピカソ愛人)、ブラックドランマックス・ジャコブ詩人)、アポリネールマリー・ローランサンアポリネール愛人で、画家)、アンリ・ルソー画家)がいた。 スタイン兄妹共同収集最高潮になっていた1906年遅くから1907年初めに掛けて兄妹支援をしている画家達を集めて昼食会開いた昼食会具体的な日付や客のリストなどの記録は完全ではないが、当時スタイン兄妹居室を度々訪れた芸術家、あるいはスタイン兄妹購入した絵の画家は客のリスト入っていたと考えられている。これにはピカソマティスフェリックス・ヴァロットンモーリス・ドニマンガン、アルフレッド・モーラー、ブラック、マホンリ・ヤング(彫刻家)、H・ライマン・セイブンおよびボナールがいた。スタイン伝記作者複数の者が、スタイン取ったトリック焦点当てている。それはスタイン画家達に自分作品面して座らせるようにしたことである。マティス観察したところでは、この試み成功昼食会の客を活気づけ、スタインやり方受け入れたという。 この昼食会のすぐ後でスタインアリス・B・トクラス出会った。同じ頃、ピカソ画風キュビスム変化しスタイン作風変わった。その変化には兄のレオ口に出して不同意示した。「レオキュビスム永遠価値有るものとは認めなかった。ガートルード・スタイン文体に関する非難もさらに厳しいものになり、彼女は文学目的ピカソ絵画目的同一視するようになった

※この「セザンヌ、マティス、ピカソなど」の解説は、「ガートルード・スタイン」の解説の一部です。
「セザンヌ、マティス、ピカソなど」を含む「ガートルード・スタイン」の記事については、「ガートルード・スタイン」の概要を参照ください。

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