スパ24時間、マカオ・ギアレースとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スパ24時間、マカオ・ギアレースの意味・解説 

スパ24時間、マカオ・ギアレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 23:30 UTC 版)

1992年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「スパ24時間、マカオ・ギアレース」の解説

1991年DTM規定車の参戦認められなかったスパ・フランコルシャン24時間レースだが、1992年は再び参戦認められBMWシュニッツァー、ビガッツィ、イタリアのシビエムの3チームから5台のM3をエントリーさせた。レース前年優勝した日産スカイラインGT-Rとの戦いとなったスカイラインGT-R1991年より90kg重い1350kgの最低重量課せられたが、最低重量980kgのM3よりもパワースピードとも優りBMW勢は燃費良さ信頼性武器戦ったレースではスカイラインGT-Rに対して徐々に差を広げられていった。だがスカイラインGT-RECUトラブルで6位にまで後退した後、給油時に火災起こして撤退し優勝争いシュニッツァー、ビガッツィの2チームによって争われることになったレースシュニッツァーエリック・ヴァン・デ・ポール組と、2位のビガッツィのスティーブ・ソーパー組が同一周回最終盤を迎えたシュニッツァー最終スティントピットストップをせずヴァン・デ・ポールに最後まで走らせることにした。一方ビガッツィはピットストップ行いタイヤ交換燃料補給をし、ドライバーソーパー交替させて万全の状態でマシン送り出したソーパー激しく追撃し、ヴァン・デ・ポールをラストラップに抜き去り0秒48差で逆転優勝した。 メルセデスBMW1991年続いてマカオグランプリのギア・レースに出場したメルセデス/AMGは クラウス・ルドヴィックベルント・シュナイダー、エレン・ロールと ケケ・ロズベルグ代役として地元ドライバー、二・アモリムの4台。BMW/シュニッツァーロベルト・ラヴァーリアエマニュエル・ピロヨアヒム・ヴィンケルホックの3台の他に地元ドライバーにもマシンレンタルした。 前年DTM勢に惨敗喫した長谷見昌弘スカイラインGT-R1991年より50kg重量軽減され予選タイム前年より2秒詰めることに成功したが、DTM勢はメルセデスシュナイダーが,前年ピロ出したポールポジションタイムを5秒近く縮めてポールポジション獲得しDTM勢の優位揺らぐことはなかった。 レースメルセデス勢がアクシデント崩れBMWピロ、ヴィンケルホック、ラヴァーリアの順で1-2-3フィニッシュ決めピロ2年連続でギア・レースを制したニュルブルクリンク24時間レースではDTMクラスから出場したBMWジョニー・チェコット組が優勝した

※この「スパ24時間、マカオ・ギアレース」の解説は、「1992年のドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「スパ24時間、マカオ・ギアレース」を含む「1992年のドイツツーリングカー選手権」の記事については、「1992年のドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スパ24時間、マカオ・ギアレース」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スパ24時間、マカオ・ギアレース」の関連用語

スパ24時間、マカオ・ギアレースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スパ24時間、マカオ・ギアレースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1992年のドイツツーリングカー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS