スニ40形とは? わかりやすく解説

スニ40形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 00:38 UTC 版)

国鉄スニ40形客車」の記事における「スニ40形」の解説

1968年昭和43年) - 1969年昭和44年)に41両 (スニ40 1 - スニ40 33, スニ40 2034 - スニ40 2041) が新潟鐵工所製作された。 全室をパレット搭載室とした形式で、積載能力B 形パレット24個(荷重 17 t)である。車体ワキ10000形基本構造同じくするが、全長ワキ10000形 (15,850 mm) より 850 mm 長い 16,700 mm自重は 23.0 t である。妻面前後ともプレス加工鋼板用い貫通扉設けられず隣車との往来できない留置ブレーキ有蓋貨車同一仕様で、足踏み式のブレーキテコ・作業員用のステップ手すり車体側面設ける。前期製造車後期製造車連結面が異なり前期車ではジャンパ栓設置連結器挟んで片側妻板貫通反対側が床下設置となり所属銘板製造銘板連結器左右に振り分けて取り付けられているのに対し後期車ではジャンパ栓設置両側とも妻板貫通し銘板台座にまとめられ妻板設置されている。

※この「スニ40形」の解説は、「国鉄スニ40形客車」の解説の一部です。
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