スニ71形とは? わかりやすく解説

スニ71形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 21:18 UTC 版)

国鉄70系客車」の記事における「スニ71形」の解説

当初から荷物車として製造された、車体長20mのグループ付され形式である。1947年から1949年昭和24年)にかけて汽車製造支店川崎重工業および近畿車輛17両が製造された。車体新製した車両は、1,800mm幅の荷物扉が2か所、20m級電車車体流用した車両は1,100mm幅の荷物扉が3か所になっていた。荷重は14t。製造当初はスニ71形だったが、その後重量記号変更されたため、形式マニ71形と改めた。のちに4両が電気暖房化され、原番号+2000付番された。スニ71 10は、書類上スハフ32 256復旧した車両だが、台枠UF44Aと3軸ボギー用を使用したので、本形式の他の車両比べる心皿間の距離が短く、13300mmとなっていた。また、スニ71 18マニ77 6編入車であるが、使用台枠形式からして、3軸ボギー台車装着したとは考えにくく、付番ミス考えられる。 > 番号新旧対照

※この「スニ71形」の解説は、「国鉄70系客車」の解説の一部です。
「スニ71形」を含む「国鉄70系客車」の記事については、「国鉄70系客車」の概要を参照ください。

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