スタックされたマルチプレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 05:27 UTC 版)
「マルチプレーン (航空)」の記事における「スタックされたマルチプレーン」の解説
1890年代に、ハイラム・マキシムは蒸気動力の飛行機械を製造し、それをテストリグとしてレール上で走らせている。それは複葉機として始まり、その後、奇妙なマルチプレーンを作成するために、より多くの揚力面と操縦翼面が追加された。ある時、揚力が大きすぎてレールを損傷したことがあった。マキシムは、効果的なコントロールがなかったため、リグの離陸を許可しなかった。 ホラティオ・フレデリック・フィリップスは、1904年から一連のマルチプレーンタイプを構築した。フィリップ・スマルチプレーン Ⅰは、従来のレイアウトで20の積み重ねられた翼を持っていたが、持続飛行には不安定すぎることが判明した。 1907年までに彼の3番目のモデルは500フィートを飛ぶことができた。イギリスで最初の成功した動力飛行を達成した。しかし、従来の現代的なタイプと比較してパフォーマンスが期待外れであったため、フィリップスはアイデアを断念した。 1908年、アメリカのロションとフランスのエックヴィリーは、典型的なマルチプレーン設計を作成した。アレクサンダー・グラハム・ベルによって設計されアエリアル・エクスペリメント・アソシエーションによって製造されたAEA Cygnet II(英語版)は、何百もの四面体形状によって形成されたセルラーマルチプレーンを特徴としていたが、これらのどちらも飛行することができなかった。 最も悪名高いマルチプレーンの1つは、1923年のガーハート サイクルプレーン。7葉の狭い翼を備えた人力飛行機で、人力による1回の短いホップを行った。その薄っぺらな構造とその後の崩壊が撮影され、これは初期の非実用的な航空機の設計をあざけたストック映像としてよく使用されている。
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