ジョン・メルヴィル説とは? わかりやすく解説

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ジョン・メルヴィル説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 01:20 UTC 版)

ミンスミート作戦」の記事における「ジョン・メルヴィル説」の解説

ジョンおよびノーリーン・スティーリー夫妻John & Noreen Steele)は著書 The Secrets of HMS Dasher の中で、死体正体について別の見解示唆している。1943年3月27日スコットランド西岸クライド湾停泊中の護衛空母ダッシャーHMS Dasher D37; 米国建造)で事故による爆発があり、ダッシャー沈没し379名が死亡したイギリス軍当局は、イギリス民衆アメリカ造船所欠陥非難して度を失うよりは、これを秘匿しようと試みたイギリス最多40隻のアメリカ製空母採用していたが、これ以上事故発生していない)。死者最初目立たない大量埋葬墓地葬られた。スティーリー夫妻ミンスミート死体は、この事故死亡した水兵一人で、37歳のジョン・メルヴィル(John "Jack" Melville)であると主張する。彼らは、もしマイケル死体使用されたのであれば、それは1943年1月調達されたことになるが、4月30日までには(冷凍ではなく冷蔵されていたとしても、非常に腐敗進んでいたはずだと強調するまた、彼らは、冷凍すれば死体判別可能な変化与えてしまうから、冷凍という選択肢あり得ない主張する。この点は、モンタギュー説明対立するモンタギューは、ブーツを履かせるために死体の足を解凍しなければならなかったと述べている)。 スティーリー夫妻によればセラフノーサンバーランドブリス (Blyth, Northumberland) に停泊していたが、モンタギューキャニスターロンドンから配送したという時期には、スコットランド回ってクライド湾ホーリー・ロッホ主要な潜水艦基地があった)まではるばる航行している。クライド湾は、ロンドンからブリスまでの距離よりも遠い。スティーリー夫妻は、これはオリジナル計画マーティン少佐になるはずだった死体腐敗して使い物にならなくなりダッシャー事件発生した新鮮な死体代わりに用いられたと考えなければ理屈に合わなくなるだろうと論ずる。また、彼らはモンタギューキャニスターロンドンから運んだが、中身は空だったとする2004年時点同名の艦であるダッシャーHMS Dasher P280)は全長20.8 mの哨戒艇であり、キプロスイギリス空軍基地周辺任務にあたっている。2004年10月8日記念式典メルヴィルの実娘のマッケイ夫人Mrs Mackay)を招いてメルヴィルのかつての乗艦同名である現ダッシャー艦上行われその中でメルヴィルマーティン少佐としての役割が、イギリス海軍によって公式に認知された (The Scotsman, 2007-04-12)。式典で、在キプロス海軍中隊指揮官のマーク・ヒル少佐次のように述べている。 マーティン少佐として、かりそめの肉体与えられたジョン・メルヴィルの記憶は、映画存在しなかった男』の中に息づいている。しかし、われわれは、ジョン・メルヴィルを最も確かに存在した男として追悼するためにここに集まった

※この「ジョン・メルヴィル説」の解説は、「ミンスミート作戦」の解説の一部です。
「ジョン・メルヴィル説」を含む「ミンスミート作戦」の記事については、「ミンスミート作戦」の概要を参照ください。

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