ジョン・クリーシー/ JJマリック(John Creasey /J. J. Marric)
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ミステリーの別ジャンルとしてのポリスプロシーデュラルの発展の重要性で、エド・マクベインに隠れてランキングされるのがジョン・クリーシーで、スパイ小説から犯人が主人公の犯罪小説まで、多種類の多くの作品を書いた。彼は隣人で元スコットランドヤード:ロンドン警視庁)刑事が、「彼らのありのままを書く」ようにクレーシーに勧めたことが、現実的な犯罪小説を書く決断をした。その結果が『ウエスト警部 事件を担当す(英語: Inspector West Takes Charge)』(1940)で、ロンドン警視庁のロジャー・ウェスト(英語: Roger West)を主役にした40以上の作品の最初の作品となった。ウェストの小説は、一生、スコットランドヤードの仕事を極めて現実的に注視したが、その構想はメロドラマのようなものからやっかいな法律問題を避けて通り、クレーシーはウェストが警察官としてはできない、余分な手続き上の行動がとれる”素人探偵”とした。 1950年代中ごろ、テレビの『ドラグネット』や同様なイギリスのTVシリーズ『Fabian of the Yard(英語: Fabian of the Yard)』の成功に促され、クレーシーはより現実的な警官物語のシリーズを書くことを決めた。ペンネームのJ・J・マリックで、スコットランドの階級が高いの刑事、ジョージ・ギデオン(英語: George Gideon)がいくつかの関連しない事件を捜査する部下を指揮する忙しい一日を描いた、『ギデオン警視(英語: Gideon's Day)』(1955)を書いた。この小説は、クレーシーを有名にした20冊以上のシリーズの最初の作品となった。その一つ、『ギデオンと放火魔(英語: Gideon's Fire)』(1961)はアメリカ探偵作家クラブからエドガー賞を受賞した。ギデオン・シリーズは、他の作品以上に一つの小説にいくつかの独立した物語をはめ込む、一般的なポロスプロシーデュラル確立の助けとなった。
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