シーパルIIとは? わかりやすく解説

シーパルII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:18 UTC 版)

マリンパル女川」の記事における「シーパルII」の解説

『シーパルII』は、水産品提供していた水産物流通センターであり、「食の遊園地」というコンセプト掲げていた。シーパルIと同様、女川町住民外部地域からの観光客呼び込む目的設立された。特にシーパルIIは「石巻地域外などの外部地域から来訪する観光客誘致」に大きく注力していた。理由はシーパルIIを設立した1994年平成6年当時人口1万人程であったに対して水産商店16店舗もあり、女川町住民だけでは立ち行かなくなるという懸念があったためである。 ここでは様々なイベント販促活動展開されており、例を挙げる下記月例イベントなどがある。これらのイベントはシーパルIIの開設から遅れて6ヶ月後の1994年9月より組員発案にて開始された。 1つイベントにつき一店舗テナント主催担当し、それを別のテナント補佐する形で運営されていた。イベントには女川町海産物使用されており、カニアサリサンマなどそれぞれの季節にあった旬の食材用いられた。また、質や品数充実させるだけでなくローカルテレビ局などマスコミ取材を受けることでより強い集効果得ていた。 建物内部1階新鮮な魚介類水産加工品販売する15店舗テナント市場2階海の幸メイン食事ができるレストラン構成されていた。そこで提供される料理には女川町特産品使用したオリジナルメニューなどが含まれていた。特に秋刀魚料理主として女川ならでは」というアイデンティティー表現していた店舗多かった建物眼前には共同広場併設されており、そこでは本土幹線から外れている女川町多くの客を呼び寄せる目的合同イベント執り行われる等、積極的な誘客活動見られた。 「マリンパル女川おさかな市場」または単に「おさかな市場」とも呼称され、現在のマリンパル女川おさかな市場つながった施設である。なお、マリンパル女川おさかな市場2016年解散しており、後継にあたる施設地元市場ハマテラス新たに開業した

※この「シーパルII」の解説は、「マリンパル女川」の解説の一部です。
「シーパルII」を含む「マリンパル女川」の記事については、「マリンパル女川」の概要を参照ください。

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