シーケンシャルターボの採用例とは? わかりやすく解説

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シーケンシャルターボの採用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 08:37 UTC 版)

ツインターボ」の記事における「シーケンシャルターボの採用例」の解説

乗用車用ガソリンエンジンへのシーケンシャルターボ適用1987年ポルシェ・959が初であるとされる日本車では1990年ユーノス・コスモ用20B-REW、13B-REWが初である。後にトヨタ・スープラなどの2JZ-GTEや、2代目スバル・レガシィEJ20でも採用された。なお、トヨタは「2ウェイツインターボ」、富士重工業は「2ステージターボ」と呼んでいた。 後にポルシェシーケンシャルターボ採用をやめ、997型911から可変容量ターボ一種であるVGターボを片バンクに1基ずつ使用したツインターボで、低速トルクおよびターボラグ改善出力向上を得ている。日本車においては2002年排出ガス規制強化により、マツダロータリーエンジンへのターボチャージャー付加をやめ、富士重工業4代目レガシィから低回時のトルク向上できるツインスクロールターボ(ツインエントリーターボ)に切換えターボチャージャーの数は1基のみになっているガソリンエンジンにおけるシーケンシャルターボ採用少なくなっているが、ディーゼルエンジンでは、BMWがバリアブル・ツインターボと呼ぶ直列タイプをN47D20T0に採用しメルセデスのOM651も直列タイプであるボルグワーナーのR2S(レギュレーテッド2ステージターボチャージング)を採用フィアット1.9 マルチジェットツインターボに直列タイプTST(ツーステージターボ)を、ヒュンダイ直列4気筒U2 1.7およびR 2.2直列タイプの2ステージターボを採用しており、国内メーカーではいすゞがギガにおいて6NX1エンジンに、エルフにおいて4JJ1エンジンに、フォワードエルガにおいて4HK1-TC*において2ステージターボを採用している。三菱ふそうも、スーパーグレートエアロエース搭載され排気量7.7 Lの6S10エンジンで2ステージターボを採用している。また、マツダはSKYACTIV-D2.2と称して圧縮比14程度まで低減した排気量2.2 Lのディーゼルエンジンに2ステージターボを採用し、初採用となったCX-5以降設定のある車両搭載している。

※この「シーケンシャルターボの採用例」の解説は、「ツインターボ」の解説の一部です。
「シーケンシャルターボの採用例」を含む「ツインターボ」の記事については、「ツインターボ」の概要を参照ください。

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