シーケンシャルターボの動作とは? わかりやすく解説

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シーケンシャルターボの動作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 08:37 UTC 版)

ツインターボ」の記事における「シーケンシャルターボの動作」の解説

シーケンシャルターボシステムの理解を深めるため、1990年発売されユーノスコスモの20B-REW、13B-REWに搭載され並列タイプのシーケンシャルターボの動作を例として挙げる。このシステムの特徴は、セカンダリーターボの過給圧立ち上がりスムーズにする「予回転方式」が採用されたことにある。また、プライマリーターボには低速レスポンス重視のインパクトタービンブレードを、セカンダリーターボには高流量時に通気抵抗小さいハイフロー型を、それぞれ採用している。 レイアウトはほぼ前述並列タイプ通りで、セカンダリーターボへの排気導入部設置される切換えバルブ大小二つになっており、それぞれマツダは「ターボメインコントロールバルブ」、「ターボプリコントロールバルブ」と名付けている。また同様に、セカンダリーターボ吸気側のリリーフバルブは「過給リリーフバルブ」、プライマリーセカンダリー吸気合流部の切換えバルブは「過給コントロールバルブ」と呼んでいる。 まず、エンジン回転数が低い領域では全てのバルブ閉じられており、排気ガスはプライマリーターボに集中して流れエンジン低速トルク増強する。プライマリーターボが設定過給圧到達した後、ターボプリコントロールバルブを開き、セカンダリーターボを約8rpmに保つ。このとき、過給コントロールバルブは閉じているためセカンダリーターボの過給圧エンジンには加わらないこのままだとサージングによりコンプレッサー破損してしまうため、過給リリーフバルブを開くことでコンプレッサ内を一定の圧力保ちサージング起きないようにしている。この状態ではプライマリーターボのみの作動から二つターボでの並列過給切換えるにはセカンダリーターボの回転数足りないため、並列過給への移行直前過給リリーフバルブ閉じて短時間のあいだサージング状態に陥ること許容した上で)セカンダリーターボの回転12rpm程度まで加速させるその後、ターボメインコントロールバルブと過給コントロールバルブを開き、プライマリーターボにセカンダリーターボの過給加えた中高速域の過給モードスムーズに移行する。 なお直タイプ場合制御バルブ小型ターボの吸排気バイパスバルブ二つだけなので、制御並列タイプよりも単純になる。

※この「シーケンシャルターボの動作」の解説は、「ツインターボ」の解説の一部です。
「シーケンシャルターボの動作」を含む「ツインターボ」の記事については、「ツインターボ」の概要を参照ください。

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