システム会社としてとは? わかりやすく解説

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システム会社として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 12:58 UTC 版)

ピクサー・アニメーション・スタジオ」の記事における「システム会社として」の解説

その後1986年当時Apple Computer退社したスティーブ・ジョブズが、同社売り払った資金一部流用し1000万ドル買収、「ピクサー」と名付け独立会社とした。買収背景として、ルーカスフィルムCG作成ツール研究による現金流出止めたかったことと、ルーカスフィルム視点CG作成ツールよりむしろ映画制作移っていたことがあった。独立当時経営陣は、キャットマル、アルヴィ・レイ・スミスジョブズであった当初ジョブズ目的は、政府企業ピクサー・イメージ・コンピュータというCG制作用の専用コンピュータを売ることであったため、ピクサーハードウェアCG用のソフトを開発販売する会社としてスタートした。その顧客1つウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオがあった。当時マイケル・アイズナーCEOのもと新し体制となったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオは、従来まで行っていた手間のかかるインクによるアニメーション作画手法を、コンピュータとソフトを使った効率的な手法切り替えており、CAPSというソフト開発契約ピクサー結んだこの手法は『ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!』から全面的に用いられ『美女と野獣』ではCG駆使した画期的なダンスシーンも生まれたその後ピクサーウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとの関係を継続し同社CAPS重要な技術参加企業になったピクサー・イメージ・コンピュータ売り上げ芳しくなかった自社製品優れた性能宣伝するため、デモンストレーション短編CGアニメーション制作していたピクサー社員ジョン・ラセターは、1986年SIGGRAPH短編作品ルクソーJr.』の公開およびレンダリングプロトコルRenderMan提案をした。ピクサー・イメージ・コンピュータソフトウェア分離してソフトウェア部分改良しPhotoRealistic RenderManとして販売開始するコンピュータおよびソフトウェア売り上げ少なく会社業績悪化したため、ラセターアニメーション開発部門外部企業のためのCGアニメーションコマーシャル制作始めたソフトウェアの開発にはお金がかかるうえハードウェア思ったように売れず単独では劇場公開されない短編作品では興行収入得られず、毎年100万ドルにものぼる赤字であったピクサー・イメージ・コンピュータ部門は、1990年にビコム・システムに200ドル売却されアニメーション制作会社となり、社名現在のピクサー・アニメーション・スタジオとなったその後ピクサーディズニーCG長編アニメーション映画制作のため、2600ドル契約行った

※この「システム会社として」の解説は、「ピクサー・アニメーション・スタジオ」の解説の一部です。
「システム会社として」を含む「ピクサー・アニメーション・スタジオ」の記事については、「ピクサー・アニメーション・スタジオ」の概要を参照ください。

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