サーモンラダー系統のエリアとは? わかりやすく解説

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サーモンラダー系統のエリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:39 UTC 版)

SASUKE」の記事における「サーモンラダー系統のエリア」の解説

サーモンラダー(第18 - 24回) バーぶら下がり、それを上に押し上げて上にある突起引っ掛け上って行く。高さ4.5m。突起は7箇所あり、6→7段目は距離が長い初登場時は「SASUKE史上難関エリア」と紹介された。第18回第21回では挑戦者半数落とされ第19回はここで100人が全滅したそれ以降第20回第22回除いて脱落者が出ている。体重両腕のみで支えなければならず、体の一部セット引っ掛けたりしてはならない突起に足を置くなどこれらを破った場合失格になり、第23回中村哲失格となった第23回までは、7段目まで上げた後、8段目にあるスティックスライダーレール移行する第24回は7段目までで、その後新設されアンステーブルブリッジ移行するスティックスライダー(第18 - 23回) サーモンラダー頂上までバー押し上げる下り坂レール乗る。そのバー使い、滑る途中にある島に着地第20回奥山義行バー脱線脱落したため、第21回からバー両端脱線防止ストッパー施され傾斜緩やかになり、脱線しにくい構造変わった。これ以来リタイア者は出なかった。 ダブルサーモンラダー(第25 - 27回) サーモンラダー第2形態バーぶら下がり、それを上に押し上げて上にある突起引っ掛けて上りその後体の向き変え、体を振って勢いをつけてバーごと反対側のサーモンラダー移動する最後の1段の距離は他の段に比べて長くなっている。反対側の突起5つだが、大半選手3段目に移動している。3段目より下に移動したのは27回の加藤僚馬のみ。体重両腕のみで支えなければならず、体の一部セット引っ掛けたりしてはならない。これらを破った場合失格になるがこれによる失格者はいない。休憩地点挟まずアンステーブルブリッジ移行するスワップサーモンラダー(第28 - 30回) サーモンラダー第3形態バーぶら下がり対面にある壁に付いた突起バー引っかけながら登っていく。突起1回移動するごとに1つずつセットされる仕組みになっており、突起の数も5か所に減っている。このエリアクリアした後、休まずアンステーブルブリッジ移行する第29回から「バー片方だけでも別の段に引っかかったり前の段に戻ったりした場合は安全上の理由その時点で失格」というルール追加され、このルール竹田敏浩長野誠といった有力者失格となったことがある

※この「サーモンラダー系統のエリア」の解説は、「SASUKE」の解説の一部です。
「サーモンラダー系統のエリア」を含む「SASUKE」の記事については、「SASUKE」の概要を参照ください。

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