コンピューターによる生成とは? わかりやすく解説

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コンピューターによる生成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:26 UTC 版)

バーンズリーのシダ」の記事における「コンピューターによる生成」の解説

バーンズリーのシダは、理論的にペングラフ用紙使用して手でプロットできるが、必要な反復回数数万回に達するので、実際にコンピューター使用する必要があるバーンズリーのシダ多くさまざまな計算モデルは、現代数学者人気がある。バーンズリー係数行列使用し数式正しくプログラムされている限り、同じ形状をもったシダ生成される最初に描画される点は原点( x 0 = 0、 y 0 = 0)にあり、次の4つ座標変換ƒ1, ƒ2, ƒ3, ƒ4のいずれか設定した発生確率pでランダムに適用することにより、新しい点を反復的に計算する 。すなわち、どの座標変換使用する確率応じた乱数範囲設定しておき、コンピューター乱数発生させ、乱数の値に応じてどの座標変換使用するのか決め変換計算反復的に実行する。これは、1988年バーンズリーランダム・アルゴリズム名付けた初めての例であり、現在ではカオスゲーム確率論的反復関数系とも呼ばれている。 ƒ1 x n + 1 = 0 y n + 1 = 0.16 y n座標変換ƒ1は1%確率(p=0.01)で実行される。この変換は、任意の点を、シダ基部最初線分マッピングするだけである。フラクタル図のこの部分は、反復過程最初に完了する部分である。 ƒ2 x n + 1 = 0.85 x n + 0.04 y n y n + 1 = −0.04 x n + 0.85 y n + 1.6。 この座標変換ƒ2は、85%の確率(p=0.85)で実行され、図の赤い三角形表されるの中の任意のポイントを、青い三角形表される反対側の小さなの中の点にマッピングする。 ƒ3 x n + 1 = 0.2 x n − 0.26 y n y n + 1 = 0.23 x n + 0.22 y n + 1.6。 この座標変換ƒ3は、7%の確率(p=0.07)で実行され、青い三角形表される(または羽片)の中の任意の点を、交差し交互に対応する三角形内にマッピングする(反転する)。 ƒ4 x n + 1 = −0.15 x n + 0.28 y n y n + 1 = 0.26 x n + 0.24 y n + 0.44。 この座標変換ƒ4は、7%の確率(p=0.07)で実行され、青い三角形表される(または羽片)の中の任意の点を、交差し交互に対応する三角形内にマッピングする(反転せずに)。 最初座標変換描画する2番目は下葉連続コピーして、完全なシダ生成する3番目は左下葉描き4番目は、右下を描く。IFS再帰的性質により、全体が各部分大きな複製となっている。シダ全体が-2.1820 < x < 2.6558 および 0 ≤ y < 9.9983 の範囲内にあることに注意

※この「コンピューターによる生成」の解説は、「バーンズリーのシダ」の解説の一部です。
「コンピューターによる生成」を含む「バーンズリーのシダ」の記事については、「バーンズリーのシダ」の概要を参照ください。

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