コンパーノとは? わかりやすく解説

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コンパーノ

英語 Compagno

コンパーノは、イタリア語仲間同僚学友のことである。名前は社内公募決定した

このクルマ歴史は古い。1963年5月、まず商用バンとしてデビューし1か月後の6月ワゴン(乗用)に生まれ変わった2ドア車で上下2分割に開くリヤゲート備えたスタイリング担当したのは、イタリアカロッツェリアであるビニヤーレだった。ダイハツとしては、初のイタリアンスタイルの市販車フロントエンジンリヤドライブで、エンジン直4OHV・797ccで41ps、4速MT定員5名、東京店頭渡し価格57万円同年秋のモーターショー2ドアセダン発表しイタリア風にベルリーナ(セダンのこと)と名付けたエンジントランスミッション定員ワゴンと変わらなかった。そのモデル64年2月から発売した東京店頭渡し価格スタンダード498000円、デラックス578000円だった。4速MTコラムシフトで、ナルディ風のステアリングホイールがイタリアンムードを感じさせた。

64年5月フロアシフト車を発売

65年4月スパイダー(2ドアコンバーチブル)をシリーズ加えたエンジンは958ccとなり、最高出力65ps/6500rpm。4速MT(フロア)で、定員は4名。東京店頭渡し価格695000円5月ベルリーナ4ドア1000発売した。958ccエンジンスパイダーよりも最高出力低く55ps、601000円だった。2ドアで800ccエンジンデラックス併売11月ベルリーナ2ドア1000GT発売695000円。さらに12月ベルリーナ800エコノミー追加した2ドア車で42万円

66年3月マイナーチェンジスパイダー1000にディタッチャブルのハードトップ付きモデルリリースした8月ワゴン1000発売67年4月にはベルリーナ1000GTインジェクションベルリーナ1000スーパーデラックスコラムAT車追加した

68年4月、再びマイナーチェンジ全車外装デラックス化。69年4月にコンパーノに代わる新型車コンソルテ・ベルリーナを発表70年入って生産続けていたコンパーノ(4ドアスーパーデラックスだけ)だが、やがてラインアウトした。

コンパーノ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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