コスワースから独立~CART参戦とは? わかりやすく解説

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コスワースから独立~CART参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 08:41 UTC 版)

イルモア」の記事における「コスワースから独立~CART参戦」の解説

コスワース所属していたイリエンとモーガン出会った時期F1など国際的なレースでは多くチームコスワースエンジン使用していた。それによる勢力均衡化が要因で、あまり意欲的な試みが行なくなったことに2人は不満を募らせていた。特にCARTに関してそれが著しく、ほとんど全てのチームコスワース・DFXを使用していたために、エンジンメーカー同士競争なくなっていた。 そうした状況中2人は、アメリカレース界の名門でありCART参戦していたペンスキー・レーシング代表のロジャー・ペンスキー電話によるコンタクト試み新規にエンジン開発するための協力取り付けることに成功する2人コスワース退社し1984年1月、イルモア・エンジニアリングを設立するに至る。この際、イギリス・ブリックスワースに新たに工場建設し同年12月から稼動開始した2年開発期間経て完成した第一作イルモア・265Aのヘッドカバーには、スポンサーとして資本参加決定したゼネラルモーターズスポーツ的イメージリーダーを担うシボレーロゴ入り、またエントリー名もイルモア-シボレーとしてCART参戦することとなったデビュー年結果かんばしいものではなくエンジントラブル頻発したシーズン前半から中盤にかけて原因判然としないトラブル悩まされたものの、ようやく原因突き止めて改善する信頼性回復3位表彰台2度上がりCART初参戦、そしてイルモアとして処女作ということ考えれば上々結果残した1987年、前シーズンでの成績によってオファーを受け、採用するチーム増加ペンスキー・レーシング加えパトリック・レーシングニューマン-ハース・レーシングという強豪チームにもイルモアエンジン搭載されることとなった。このシーズン初期トラブル苦しめられたものの、最終的に15戦中5回の優勝飾った。また予選において8回のポールポジション獲得するなど速さ見せ実質的な実力に於いて有力エンジンサプライヤーであるコスワースジャッド比肩することを証明した1988年この年はまさに他者圧倒するシーズンとなり、15戦中14回のポールポジション、それと同数優勝イルモアエンジン搭載したマシン獲得。他メーカーもこれに対抗するべく、新エンジン投入など戦闘力の向上に努めるが、1989年15戦中13回の優勝翌年1990年15全勝と、敵なし強さ圧倒した

※この「コスワースから独立~CART参戦」の解説は、「イルモア」の解説の一部です。
「コスワースから独立~CART参戦」を含む「イルモア」の記事については、「イルモア」の概要を参照ください。

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